kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 17日

土曜日のトンボ

時折出る晴れ間にトンボを求めて近所を散策!

先ずは、昨年キトンボを撮った池へ・・・
クルマを降りようとすると「ナニワトンボ」を発見・・・運転席から撮影
b0071982_8123496.jpg

チョウトンボ・ギンヤンマ・シオカラトンボなど目ぼしいものも無し!

春にトラフトンボ・ヨツボシトンボの見られたところに行くと
b0071982_8145424.jpg

「ネキトンボ」昨年はもっと大きなイメージがあったのだが小さい。

b0071982_8185759.jpg

「アオイトトンボ」

他にノシメトンボ・カトリヤンマを見つけたが残念ながら撮り逃がした(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-17 08:05 | トンボ | Comments(6)
Commented by しろねこ at 2006-09-18 12:22 x
その全身水色~みたいなとんぼは、見たこと無いですねぇ。
不思議な色だなぁと思います。ぜひ見てみたい^^

今日からしばらく晴れそうな感じですね?
とんぼ撮りたいですなぁ^^
Commented by k at 2006-09-18 21:13 x
台風13号はいかがでしたか。奈良ではほとんど影響ありませんでした

アオイトトンボ、綺麗に撮れとますね、私の所ではあまり見かけないトンボのようです。
Commented by kazuパパ at 2006-09-19 07:27 x
しろねこさん
>その全身水色~みたいなとんぼは、見たこと無いですねぇ。
ナニワトンボですよね。
愛媛県では内子が南限で、松山周辺には多いと思います。
見つけるポイントは
1.池干しをするため池
2.周辺に雑木林があること
3.水草が豊富な池
・メールでもいただければ、時間が合えば案内しますよ(^0^)・・・
直径5cm内に入る赤とんぼの仲間です。
Commented by kazuパパ at 2006-09-19 07:30 x
kさん
台風13号で家の方には被害がないと思いますが、柑橘類は多少なりとも傷が出ると思います。
アオイトトンボは、夏に羽化して林に入っていて、これからため池周りでたくさんみられると思います。
Commented by しろねこ at 2006-09-19 07:43 x
おはようございます。
ナニワトンボ松山周辺に多いんですか!?全然見た記憶が無いです…。
けっこう派手そうな感じなのに^^

もうひとつのページにアドレスがあったみたいなので
さっそくメール送りました^^
ぜひぜひ時間があえばよろしくお願いします^^
Commented by kazuパパ at 2006-09-19 09:23 x
しろねこさん
ナニワトンボ多いと言っても場所が限られます。
普通の人ではあまり近づかないところなので狙わないと撮れないです(^_^;
先ほどメール入れましたので御確認ください。


<< クスサン      今週は~ >>