kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

今期の目標①・・・飛翔編(昨年の画像より)

週末は、土曜日夜勤
日曜日は家族と共に過ごしたので画像は無し・・・
天気も悪かったのでカメラも出していないのだが(^_^;

今期の目標:デジ一を買ったのは、昨年コンパクトデジカメでトンボの飛翔を狙ったのだがいつもタイムラグで後姿ばかりしか撮れなかった事、また撮れてもピンボケだったり悔しい思いをしてきた事である。
先ずは、こんなトンボの飛翔を狙います。
時期的には10月中旬
「オオキトンボ」
b0071982_11302880.jpg
b0071982_11323524.jpg

「キトンボ」
b0071982_11352036.jpg


上は飛んでいるのでわかりにくいのですが、止まっているとこんなトンボです。
「オオキトンボ」大きさはノシメトンボ程度
b0071982_11392672.jpg
b0071982_1140661.jpg


「キトンボ」
b0071982_11432184.jpg
b0071982_11445358.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-11 11:45 | トンボ | Comments(4)
Commented by mag at 2006-09-11 21:57 x
飛翔写真、難しくて、撮っていません。時間ばかりかかって疲れます。
根性が足りません。トホホ・・。

キトンボはときどき庭の池に来てくれます。
2003年10月9日、2005年10月10日。
今年も手ぐすねひいて待っています。
Commented by k at 2006-09-11 22:54 x
蝶やトンボの飛翔写真は中々撮れないものです、綺麗に撮れてます。

私も何度か挑戦したがだめでした。
Commented by kazuパパ at 2006-09-12 13:14 x
magさん
トンボの飛翔は難しいです!
何十枚も撮って1枚をトリミングして誤魔化しています・・・
こちらでは、キトンボはオオキトンボより珍しく昨年4度見たのみです。
ミヤマアカネも少なく1度見たきりの状態です。
Commented by kazuパパ at 2006-09-12 13:19 x
kさん
本当に飛翔写真は難しいと思います。
トンボのHPなどでフラッシュを焚いて撮ってみると挑戦したくなりました。
失敗はたくさんありますが、綺麗に撮れれば嬉しいと思います。

何年も撮っていると、地元でみられる種類はほとんど撮れると思いますが趣味の世界ですから何かテーマを決めて長く続けて生きたいと思っています。


<< もう5年      シオカラトンボ >>