2006年 09月 07日

アカネ探し

まだ少し時期が早いので池というわけにはいかない。
池の近くの林間を探さないと中々見つからない。
今日見かけたのは、マユタテアカネとリスアカネだけであった。
b0071982_137153.jpg

顔の部分に黒い眉のようなものがある「マユタテアカネ」
昨日のナニワトンボも見られるので未熟の時は、注意が必要!

b0071982_1391537.jpg

「リスアカネ」
翅に黒いところがあるが、ノシメトンボ・コノシメトンボなどにも見られるが区別は割と簡単である。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-07 13:10 | トンボ | Comments(2)
Commented by krsmusi at 2006-09-07 22:23
リスアカネをまだしっかり見たことがないので、この3種少しあやふやです。成熟のノシメ♂なら分かるのですが、未熟になるとさっぱりです。
まだまだ初心者です。
Commented by kazuパパ at 2006-09-08 09:17 x
magさん
アカネ類は本当に難しいですね。
自分がアカネ類を撮り始めたのは、昨年9月下旬からなので未熟な個体を見ていません。わからないトンボはmatszさんに聞いています(^_^;
赤トンボの見分け方ですが、こんなサイトがあります。
http://homepage2.nifty.com/satoyama/Miwakekata/akatombo.htm


<< シオカラトンボ      青いけれども赤トンボ >>