kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

青いけれども赤トンボ

午前中は雨が降っていたのだが、午後から晴れたのでオオキトンボの生息地に行ってみた。
残念ながらオオキトンボは見られなかったが、ナニワトンボは見られた。
青いけれど立派な赤トンボの仲間です。
b0071982_0504064.jpg


ナニワトンボを撮っているとカトリヤンマのメスも目の前に止まってくれました(^0^)
b0071982_0534098.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-06 00:59 | トンボ | Comments(6)
Commented by k at 2006-09-06 09:17 x
ご無沙汰してます、8月は行事化多くてそれに暑い日が続きグロッキー
カトリヤンマも綺麗に取れてますね、目玉が青くきれい。
赤とんぼでも青いのがいるのですね、初めて見ました。
Commented by krsmusi at 2006-09-06 19:33
わあ、ナニワトンボが出ていますか。
こちらの生息地に出かけなくっちゃあ。
カトリヤンマ、出会ったことがありません。きれいですねえ、うっとり。
Commented by kazuパパ at 2006-09-06 21:38 x
>kさん
こちらも8月は、子供達が夏休みだった事&行事もあったのでやっとフィールドに出かけられる状態になってきました。
カトリヤンマは昨年産卵風景のみでしたのでちゃんと撮れて嬉しいです。
ナニワトンボは青ですが、近畿圏にはマダラナニワトンボといわれるトンボもいて黒色に変わります。
Commented by kazuパパ at 2006-09-06 21:47 x
>magさん
ナニワトンボはたくさん見られましたよ。
ただ、池の土手ではなく近くの雑木林周辺でしたのでこれからが楽しみです。他のアカネ類は、リスアカネとネキトンボを見たのみです。
カトリヤンマは、昨年ミルンヤンマでフラッシュを焚かないでとって失敗しているので最初からフラッシュを焚いて撮りました。
Commented by sakurahaha54 at 2006-09-10 10:29
■いつもアドバイス などありがとうございます!!
カトリヤンマ 昔 家の中に入り込んできていた あのこ?かな・・・
ヤンマの仲間は 私 まだまだ 識別できそうにありません^^;
教えてもらったサイト 参考にさせてもらいますね。

先週の日曜日 高松の 犀池?へいってきまいた、
トンボにとっては 凄くすみやすそうな環境・・・撮影には
ものすごく難しい場所でした。
チョウトンボが優雅に舞っていました^^ 
Commented by kazuパパ at 2006-09-12 08:53 x
さくら母さん
トンボは撮り始めてやっと1年・・・少しずつ覚えて勉強中です。
高松方面も珍しいトンボがいるので行ってみたいのですが、中々足が向きません。
チョウトンボは、昨日近所の池で3匹が巴戦をやっていました。


<< アカネ探し      昨日の夜は~ >>