kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 14日

カメラがとらえた決定的瞬間

朝から息子の自由研究のテーマである「カメ」の写真を撮りに松山市総合公園に出かけた。

春先居たコンクリートの斜面には居らず、別のところにミシシッピーアカミミガメが数匹群れていた。今日はカメラを持たせ撮らせて見ようと頑張ったが、息子には荷が重たかったようだ(^_^;
カメが沈んだところで何十分か1人で待っていたのだが、水面に浮かぶカメが時折見られただけで1枚も写真を撮れなかったようだ。

娘と自分は、トンボの撮影・・・

息子の世話をして斜面を上がってみると娘が女性の方と話している。

うちのプログにもリンクしている「さくら母」さんだった(^0^)

チョウトンボが見頃ですよと言ったので見に来られたようだ・・・何処からだろう???

ここの公園は、6月中旬から見られるのだがチョウトンボは今がピークのようだ。
b0071982_2304621.jpg
b0071982_231790.jpg

「タイワンウチワヤンマ」の犠牲になったチョウトンボ
b0071982_2325049.jpg

裏側から・・・
b0071982_233427.jpg

メスも産卵中・・・
b0071982_2344365.jpg


コフキトンボ健在でした。
b0071982_2353065.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-14 23:05 | トンボ | Comments(5)
Commented by sakurahaha54 at 2006-08-15 11:03
■昨日は思いもかけず 『ここ』 でお会いできて
嬉しかったです!ありがとうございました。

決定的瞬間・・・・ちょっと目を覆いたくなりますが
自然のおきて・・・・とはいえ やっぱり ムゴイ^^;

チョウトンボが 十数匹 群れ飛ぶ 様は 感激でした!!
私は 静止しか撮れませんでしたが さすが@@ ですね!!
また 近所でも チョウトンボ 探して見ますね~~~
Commented by kazuパパ at 2006-08-15 20:57 x
本当に偶然でしたね(^0^)
自由研究も娘の方は無事に終わり・・・息子の実験のお手伝いをしました。
>とはいえ やっぱり ムゴイ^^;
決定的瞬間を見れなくて残念でしたね。
昨年は、ウスバキトンボがシオカラトンボの犠牲の写真。
オオキトンボがスズメバチに肉団子にされているところなどを見ました。

>また 近所でも チョウトンボ 探して見ますね~~~
チョウトンボは水草の多いところに見られますので必ずいると思います。

PS.ジャコウアゲハの食草ですが「ウマノスズクサ」という草で土手などによく生えています。幼虫は鳥の糞のようですが、触るとオレンジの角を出しアゲハの仲間だとわかります。
Commented by sakurahaha54 at 2006-08-16 12:00
■ありがとうございました。
今朝用事があり 朝早く(5時ころ)松山へ行ったので
池に寄ってみましたが 残念 チョウトンボはご出勤 まだでした^^;
すぐ帰らないといけなかったので 残念でした。8時過ぎが 出勤?でしょうか・・・
Commented by mag at 2006-08-19 20:03 x
去年、同じものを撮りました。今年はタイワンさんが少ない気がします。
Commented by kazupapa766 at 2006-08-20 21:12
magさん
昨年は、ウスバキトンボがシオカラトンボに食べられているシーンも撮りましたよ。
今日草刈りの時、近くの池を覗いているとタイワン・ギンヤンマ・チョウトンボなどたくさん飛んでいました。


<< 花火      娘の自由研究! >>