2006年 08月 12日

娘の自由研究!

夏休みに入る前の計画帳に自由研究は「チョウ」をやってきます。と書いたらしい(^_^;

そこで撮影に出かけたのだが、娘の準備が遅れ出たのが10:00・・・

既に太陽が燦々と降り注ぎ暑い!

とりあえず家の周り、犬の散歩コース、いつもの樹液場・・・

3年生なのでこんなものでいいか???

家の周りでは・・・
b0071982_16383159.jpg
「チャバネセセリ」
b0071982_16385923.jpg
「ヤマトシジミ」
b0071982_16434620.jpg
「ヒメアカタテハ」
その他は、「アゲハ」「アカタテハ」「ツマグロヒョウモン」「イチモンジセセリ」

犬の散歩コースでは・・・
b0071982_1655138.jpg
b0071982_165594.jpg
パックンチョ状態の「ヒメアカタテハ幼虫」が多数!
b0071982_1656414.jpg
今年何回発生しているのか・・・卵から幼虫まで「ジャコウアゲハ幼虫」

いつもの樹液場では・・・
b0071982_16595037.jpg
「ジャノメチョウ」
b0071982_1703881.jpg
「サトキマダラヒカゲ」などルリタテハ、キタテハ、ゴマダラチョウなども見られた。

これだけネタがあれば何か書けるでしょう(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-12 17:02 | | Comments(6)
Commented by issei at 2006-08-12 21:36 x
(笑)
うちと変わりませんね。
自由研究何したら良いか分からないというから
「カミキリ5つくらい箱に並べたら?」
安直な手助けをしてやろうかと。
しかし標本作ることが嫌らしい。虫に触れないですから^^;
何をするのだろう?
Commented by sakurahaha54 at 2006-08-14 04:42
■へ~~~うちの周りで これだけ見られるなんて
すご~~~い!!
うちのジュランタはまだですが もう咲いているんですね。
こんなにチョウが集まるなんて 楽しみです^^v
きれいな写真 虫達 ありがとうございます*^^*
Commented by kazuパパ at 2006-08-14 22:42 x
>isseiさん
自由研究は、娘の分だけ終了しました。
息子は、カメをテーマに上げアドバイスを与えながら実験をやってまとめれば終わりです。
盆も来ましたので少しずつ仕上げないとあっという間に夏休みが終わってしまいますね。
Commented by kazuパパ at 2006-08-14 22:44 x
>さくら母さん
ジュランタは、絶好の撮影ポイントです。
今の時期、他に花がないので結構集まってきます。
流石に日中は暑すぎて減りますが、アゲハなど多いときは4~5匹集まってきますよ。
Commented by ひらリン at 2006-08-15 02:13 x
今年の息子の自由研究は???
いまだに、何をやるか決まっていないようで・・・見捨てました・・・ (▼、▼メ)オラオラ
Commented by kazuパパ at 2006-08-15 09:02 x
うちも見捨てようと思ったのですが・・・嫁がうるさい!
夏休みも折り返しを迎えたので、少し見てやらないと厳しくなってきました。


<< カメラがとらえた決定的瞬間      チョウトンボ >>