kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

チョウトンボ

午前中、少しだけ地元のため池を散策
チョウトンボ・ウスバキトンボなどが風に揺られて舞っている。
b0071982_1372182.jpg
b0071982_1373549.jpg

標準レンズだと流石に厳しいのでトリミング・・・マニュアルで撮っているとシャッタースピードを度々変えなければいけないので難しい?
b0071982_1391428.jpg

オリンパスC760UZ撮影
静止画像は、マクロ機能がついているコンパクトデジが上・・・一眼では、細かいところが厳しい
キイトトンボも居たがピントが合わなかった。

b0071982_13112285.jpg
「タイワンウチワヤンマ」も飛翔中
b0071982_13121477.jpg
「シオカラトンボ」

長時間は無理で帰ってすぐにシャワーを浴びました。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-10 13:13 | トンボ | Comments(7)
Commented by krsmusi at 2006-08-10 18:31
飛び物、続々ですね。
いろいろ試してみますが、難しいの一言で終わり。
階段を上がれそうにありません。
Commented by kazuパパ at 2006-08-10 23:21 x
magさん
秋のアカネ類の為に色々なパターンで撮っています。
設定はまちまちですが、トンボは本当に難しいです。
Commented by boardwalk at 2006-08-11 00:28 x
>長時間は無理で帰ってすぐにシャワーを浴びました。
お疲れさまでした。^^
暑い毎日ですね。熱中症には気を付けましょうね。

チョウトンボ、大好きなトンボです。
今年はまだ見に行ってませんが…
知っているチョウトンボポイントが中途半端に自宅から遠いので、
なかなか見に行く機会がなく…
いつか近所でもチョウトンボを見たいとは思っていますが
なかなか探しに行く時間がなく…
って、こんなんじゃダメですね!
時間は「ある」ものではなく、「作る」ものですよね。^^;
Commented by kazuパパ at 2006-08-11 08:35 x
>boardwalkさん
チョウトンボは、自宅から2,3分で水草があるところでは何処でも見られます。
松山市内の公園にもたくさんいるのですが、広すぎて撮影ポイントがあまりありません。秋にはキトンボのホバリングが見られるので、それまでに慣れておこうと思っています。
Commented by sakurahaha54 at 2006-08-14 04:38
■ kazuパパ さん
チョウトンボ きれいに撮られていますね^^♪
素敵!!
ますます 見てみたくなりました@@
よくよく観察すれば きっとウチラ辺にも いるにはいるのでしょうけど

数十匹も見られるなら (トンボになって)
   喜んで飛んで行きま~~~す!!
Q  ジャコウアゲハがいる植物は 何ですか??
Commented by さくら母 at 2006-08-14 15:52 x
■チョウトンボの乱舞 ランデブーに出会え 
もう もう 感激です!!
また まさか KAZUパパさん御一家にあえるなんて
そっちも感激です!
娘さんに 三脚まで運んでもらって
サンキュ です^^*

帰宅予定が 大幅に遅くなりましたが・・・・
   松山に出てきた時にはまた 寄って見ますね^^v

うちの近くの池など チョウトンボがいるか 私も探してみます。
本当に ありがとうございました!
   子供さんたちにも よろしく!!

Commented by kazuパパ at 2006-08-14 22:39 x
さくら母さん
チョウトンボ満足されて何よりです(^0^)
暑いのでバス釣りの人もいなくてゆっくり撮る事が出来ましたね!
チョウトンボの他にシオカラトンボ・ギンヤンマ・オオヤマトンボ・コフキトンボ・ショウジョウトンボ・クロイトトンボ・アオモンイトトンボなども見られましたよ!


<< 娘の自由研究!      水浴び >>