2006年 08月 04日

アゲハ 飛翔写真

昨日は午後の3時から会議で7時まで・・・
また、忙しい日々が始まりそう(>_<)

今日は、午前中に子供達の勉強も見るも親が居なければ何も出来ていない・・・

子供に勉強をさせている間、外でアゲハチョウを見つけたので飛翔写真に挑戦!

昨日、ぱぷぱぷさんからISOを上げて撮影してみてはどうかというアドバイスをもらい実践してみました。

カメラ:Canon30D 17-85mm F5.6 ISO800固定でシャッタースピードだけ変更

b0071982_1192174.jpg
b0071982_11943100.jpg
b0071982_1110390.jpg
b0071982_1110188.jpg
b0071982_11104337.jpg


まずまずかな?
明るさが稼げるので当分この設定で撮ってみます。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-04 11:12 | | Comments(4)
Commented by mag at 2006-08-04 17:17 x
わあ、きれいですね。
私も試してみます。ありがとうございます。
Commented by kazuパパ at 2006-08-04 22:08 x
magさん
ISO800だとシャッタースピードが1/5000秒くらいまで撮れましたのでISO400或いは640くらいで撮る方が綺麗に撮れるかもです。
Commented by ojyal at 2006-08-09 23:49 x
ほんとにきれいですね。何枚もすごいです。
明るさ云々の前に、こんなにシャープに写すこつ教えてください。
絞りF5.6優先、ISO800.あとはファインダーからマニユアルで飛翔体へピント合わせするのでしょうか? またはピントも設定してノーファインダーで写すのでしょうか。基本的なことですみません。
Commented by kazuパパ at 2006-08-10 23:19 x
ojyalさん
このアゲハは吸蜜中にピントを合わせていたもので、壁がパネルの役目をして明るい画像になりました。
もちろん、ファインダーを覗いて撮っていますので枠に入っていない画像もありますが、スローに飛んでいたので綺麗に撮れました。

トンボを池の上で写した時は、バックが色々変わるので2枚ずつ連射しシャッタースピード固定でISOの方を触りました。


<< モンシロチョウ      明るさ調整 >>