2006年 08月 03日

明るさ調整

デジ一眼を買って1.5ヶ月・・・ほとんど使っていない(^_^;

なぜかというとレンズは17-85mmの1本のみで、焦点距離が足らないのである。

そうは言っても昨年、トンボの飛翔写真を狙っていたのだがコンパクトデジカメでは、タイムラグの関係でいつも後姿しか撮れない状態であった。

レンズは、9月の運動会になれば購入予定であるが、少しでもなれておこうと蝶の飛翔写真に挑戦している。

シャッタースピードを上げると、どうしても「F4」では暗くなってしまうので「明るさ補正」で誤魔化してみた。

カメラ:CANON30D17-85mmF4-F5.6シャッタースピード1/1250
RAW撮影でJPEGに変換
もう少しシャッタースピードを遅くしたほうが良かったかも???
b0071982_7223837.jpg
明るさ補正「0.0」

b0071982_7233054.jpg
明るさ補正「-0.5」

b0071982_7241349.jpg
明るさ補正「-1.0」

b0071982_7251243.jpg
明るさ補正「+0.5」

b0071982_7255583.jpg
明るさ補正「+1.0」

b0071982_7264117.jpg
明るさ補正「+1.5」

本当は補正ナシで綺麗な写真を撮りたいのだけど、チャンスは1度きりの場面がたくさんあるのでしょうがないかな(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-08-03 07:29 | | Comments(3)
Commented by krsmusi at 2006-08-03 21:11
RAW撮影ってすごく便利そうですね。
でも、難しそうです。
Commented by papu-papu at 2006-08-03 23:46 x
飛翔写真は難しいですよね。
何度か挑戦してみるもののまともにフレームインすら出来ません。
シャッタースピードそのままでも良いと思います。
感度(ISO1000以上)あげてもっと絞り込んでみては?
Commented by kazuパパ at 2006-08-04 11:01 x
magさん
使い方がいまひとつわからないので色々試しております。
花とか印刷する時には、自分の好みに編集できて面白そうです!

ぱぷぱぷさん
アドバイスありがとうございます。
ISOを変更してまだ撮ったことがないので一度試して見ます。
アゲハくらいなら動きが緩やかなので撮れそうです!


<< アゲハ 飛翔写真      アオスジアゲハ >>