2006年 07月 22日

飛び物!

久しぶりの晴れ間・・・
今日は、夜の8時から仕事だというのに朝の6時に起床(>_<)
夏休みに入り子供のラジオ体操が始まったのである・・・
子供達が日程も決め、夏休みの前後1週間だけ実施!

自分の子供頃は、毎朝ラジオ体操の前にカブト・クワガタを採りに行き・・・
その後、ラジオ体操・・・勉強の真似事・・・海とよく遊んだものだが・・・


ラジオ体操から帰ると犬の散歩、娘の勉強を見ていた。
外に出てみるとアゲハが4頭位舞っていたので一眼デジで撮ってみた。
b0071982_17195593.jpg
b0071982_1721241.jpg
「アゲハチョウ」難しい
b0071982_172498.jpg
b0071982_17252387.jpg
「モンキチョウ」アゲハよりスピードが速いので流石に難しい(>_<)

b0071982_17273592.jpg
b0071982_17274440.jpg
「ホシホウジャク」1/1000のシャッタースピードで挑戦したが、それでも翅が動いて見えるどのくらいのスピードで撮れば止まって見えるのだろう?
b0071982_17311351.jpg

トンボにも挑戦してみたが、流石にハードルが高い30枚くらいとってピントが合ったのはこの1枚(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-07-22 17:32 | | Comments(3)
Commented by k at 2006-07-22 22:39 x
トンボさんは空中に止まってる見たい。ホシホージャクの翅の動きはなんて速いんだろう。
Commented by mag at 2006-07-23 10:22 x
わあ、素敵です。アゲハもモンキもホシホウジャクも。羽が動いているほうが好きです。
30枚で1枚!!!  確率がいいです。私なんぞ・・・言いたくありません。
Commented by kazuパパ at 2006-07-23 22:07 x
>kさん
トンボの撮影は、通常焦点固定で撮るらしいのですけど(置きピン)
オートで撮ると後ばかりにピントが合ってしまいました。
ホシホウジャク・・・本当にどのくらいの速さで翅を動かしているのでしょうね?

>magさん
85mmまでのレンズなので必死です!
単焦点だともっと綺麗に撮れるかもです・・・まさに数打てば当たるかな状態で拡大すればピンが来てない画像があります。
トンボの飛翔写真を撮りたくて一眼デジを買ったようなものですが、秋にアカネ類を捕らえきれるか・・・疑問です。


<< 7/22②      スズメガの仲間 >>