kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

ショウジョウトンボ

赤いけれど赤とんぼの仲間ではない。
赤トンボの仲間で全体赤くなるのは、ナツアカネ・コノシメトンボぐらいか???
コノシメトンボは、地元で見つけていないので今年の目標の一つである。
b0071982_13832100.jpg
b0071982_13103757.jpg

トンボは、未成熟・成熟と色合いが変わるので中々厄介である。
b0071982_1312836.jpg


その他は「ムスジイトトンボ」くらいだが、こちらでは愛媛県準絶滅危惧種であるが、部落内の池に少数ながら生息している。近似種の「セスジイトトンボ」を探しているのだが、愛媛県絶滅危惧種Ⅰ類・・・
それにしても昔とずいぶん環境が変わったものだ(>_<)
b0071982_13152632.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-28 13:15 | トンボ | Comments(6)
Commented by issei at 2006-06-28 17:54 x
今年の観察でかなりの種を確認できたのでないでしょうか。
1シーズン終わって今後の抱負が出てくるのでしょうね♪
Commented by krsmusi at 2006-06-28 19:37
3枚目の写真、すごいです。まだ見たことがありません。
2枚目は雌ですよね。
Commented by k at 2006-06-28 22:14 x
赤とんぼかなと思いました。綺麗な赤ですね。kazuパパさんのブログを見ていると、見たことのないトンボが多いので大変勉強になります。
Commented by kazuパパ at 2006-06-29 11:51 x
>isseiさん
トンボは、昨年10月からで50種撮影になりました。
蝶は、地元68種確認で64種撮影です。
トンボは、あと5,6種で打ち止めくらいで、蝶は1,2種増えればいいと思います。
トンボもカミキリと一緒で一斉に発生するので少し遠出をして撮らないと増えないでしょう。
とりあえずトンボは飛翔写真などが、今後の目標になるのでしょうね?
Commented by kazuパパ at 2006-06-29 11:53 x
>magさん
うちの近所の池には、ショウジョウトンボがたくさんいてどこかで連結飛翔している状態です。
2枚目メスだと思いますが、逆立ちしているのが面白いと思って撮ってみました(^0^)
Commented by kazuパパ at 2006-06-29 11:59 x
>kさん
トンボの画像が増えてきたので「昆虫」→「トンボ」にカテゴリーを分離しました。青や黒の赤トンボというのもいます。


<< ジャノメチョウ      コヤマトンボ >>