2006年 06月 27日

コヤマトンボ

天気が良いのでジャノメチョウを狙っていってみたが・・・5匹くらい見つけたが射程距離に入らない。
中々厄介な蝶である。
もう少し数が増えればチャンスが来るかな???

ジャノメチョウを諦めて軽トラを運転していると道路にトンボが転がっている。
手にとって見るとまさに「虫の息」
初めて見るトンボであるが「コヤマトンボ」とすぐにわかった。
昨年7月に水に溺れたタカネトンボを見つけたときは、エゾトンボ科のトンボは生態上撮れないだろうと思っていた。
春からトラフトンボ・オオヤマトンボと羽化画像を撮り、今シーズン3種目・・・
でも今でも飛翔写真は撮れない(^_^;
b0071982_13372017.jpg
b0071982_1338095.jpg
b0071982_13382182.jpg

目がグリーンで本当に綺麗なトンボだった。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-27 13:39 | トンボ | Comments(4)
Commented by krsmusi at 2006-06-27 21:25
去年、羽化したてのコヤマトンボが庭の金木犀に止まって休んでいました。胸の色は少し出ていましたが、目はまだ濁っていました。こんなにきれいな色なのですね。
今年は、まだ来てくれません。
Commented by k at 2006-06-27 22:44 x
道路に息絶え絶えのトンボの写真、でもこの写真は今にも飛び去っていきそうな感じがする。
ジャノメチョウは沢山見かけるのですね、その内に撮影チャンスが来ると
おもますよ。
Commented by kazuパパ at 2006-06-27 23:52 x
>magさん
飛び立ってしまえば中々撮れないですから、撮ってしまいました。
目は悪いのですが、運転中でも昆虫に対しては目がよくなります。
このトンボは地元撮影50種目です(^_^;
Commented by kazuパパ at 2006-06-27 23:55 x
>kさん
エゾトンボ科は、メタリックな胴体、目が綺麗なトンボが多いです。
ジャノメチョウは、♂♀&♂表は撮っているので、今年の目標は♀の表画像です。
近所には、ジャノメチョウはたくさんいますよ!


<< ショウジョウトンボ      イシガメ? >>