2006年 06月 26日

イシガメ?

今日も雨!

先日、息子がイシガメの本を買ってきていた。
子供の頃は、田植えが終わると田んぼの中に入り、カメをよく捕まえて小学校の池に放したものだ。その当時は、そんなカメの中にイシガメも混じっていた。
改めてその本を読んでいると、環境が変わり少なくなった原因がわかったように思った。
b0071982_12133099.jpg
「イシガメ」?2005年6月28日松山市総合公園にて・・・甲羅に山があるので、クサガメ♂かも?昨年の画像でごめんなさい。
b0071982_12185838.jpg
「クサガメ」2006年4月28日
b0071982_12203852.jpg
「ミシシッピーアカミミガメ」「通称:ミドリガメ」2005年6月16日松山市総合公園
家で飼えなくなったペットが松山城の堀、公園の池などに捨てられ繁殖しています(>_<)
近所のため池には、スッポンなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-26 12:25 | 動物 | Comments(4)
Commented by mag at 2006-06-26 16:03 x
うちの近くにいるのはクサガメが多いです。先日も車道に出ていたのを川に戻してやりました。おせっかいだったかも。だっておしっこ引っ掛けられましたから。
Commented by k at 2006-06-26 22:40 x
亀さんも雨ばかりで日光浴なかなか出来ないので晴れ間を利用してるのでしょうね。最近飼い主が池や河川に捨てる人が多くなり環境が大きく
変化しようとしている。我が近くの川にも見たことのないのがいる。
困ったことです。
Commented by kazuパパ at 2006-06-27 02:54 x
>magさん
クサガメはこちらでも多いですよ!
家にも息子が飼っていますが、3cmくらいで捕まえた小亀が4年で10cmくらいになってます。
Commented by kazuパパ at 2006-06-27 02:57 x
>kさん
>我が近くの川にも見たことのないのがいる。困ったことです。
うちの部落のため池にもブラックバス・ブルーギルなどが、蔓延ってタナゴがいなくなりました。


<< コヤマトンボ      ジョーカー >>