2006年 06月 25日

ジョーカー

今日は、朝から雨なので昨日の画像から・・・

イヌビワの葉っぱの上には!
b0071982_22351614.jpg
「イシガケチョウ終齢幼虫」
b0071982_22363982.jpg
6月12日撮影であるが「イシガケチョウ初齢幼虫」

この幼虫を見ると、まるでトランプのジョーカーに見えるのは自分だけだろうか(^_^;
スミナガシも体系はほとんど同じであるが、色合いが異なります。
昨年、持ち帰って飼育してみましたが、イシガケチョウはこんな蛹です。
b0071982_224376.jpg


この日、見た他の蝶は:「ベニシジミ高温型」
b0071982_22443899.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-25 22:45 | | Comments(6)
Commented by boardwalk at 2006-06-25 23:30 x
うんうん!ジョーカーっぽい。(^^)

ベニちゃんももう衣替えですか…
やっぱり春も夏も可愛いベニちゃんですね!
Commented by kazuパパ at 2006-06-26 11:25 x
>boardwalkさん
イシガケが蛹化する時、この角がポロリと落ちるのですよ(^_^;
頭が飛んだ・・・という具合に!
Commented by krsmusi at 2006-06-26 15:34 x
きゃああっ!!!
かわいいですねえ。
幼虫もさなぎも初めてです。運がよければ、今、会えるのかな。
Commented by しろねこ at 2006-06-26 19:27 x
お久しぶりです~^^
kazuパパさんついにデジ一眼買われてたんですね!!
おめでとうございます^^
使い勝手はどうでしょうか?画像を拝見した感じでは大変良い感じでしょうねぇ^^

ベニちゃんって衣替えするんですね!!全然知りませんでした。
何だか飛行タイプなイメージがします^^:
Commented by kazuパパ at 2006-06-27 02:49 x
>magさん
イシガケ幼虫はイヌビワを探せば見つけられますよ!
密集しているところよりはし狙いです。。。蛹は?です。
昨年、飼育したのですが蛹化後10日あまりで羽化しました。
Commented by kazuパパ at 2006-06-27 02:52 x
>しろねこさん
ご無沙汰・・・突然消えたから心配していたのですよ!
カメラもD200などを買ったりしてバージョンアップしていますね(^0^)
また、遊びに行きますね!


<< イシガメ?      キマダラモドキ >>