2006年 06月 22日

モノサシトンボ

今日は、生憎の雨!
明日は、朝から会議・・・(>_<)

昨日の目的であったモノサシトンボを!
生息場所は、日の当たるため池にはおらず、林に囲まれた池に生息しています。
体系はイトトンボに似ていますが、ずっと大きくモノサシトンボ科に属します。
b0071982_1353459.jpg
「モノサシトンボ♂」
b0071982_13552619.jpg

多分「モノサシトンボ♀」
トンボの雌雄は、未成熟の場合は色が同じだったりするので難しい!
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-22 13:57 | トンボ | Comments(2)
Commented by cocco_waya at 2006-06-23 16:44
本当にものさしみたいですね^^
写真を撮っていて、「kazuパパさんなら名前を知ってるんだろうなぁ~」って
いつも思いながら昆虫を見ています。
一眼も楽しんでるようですね♪
Commented by kazuパパ at 2006-06-24 12:30 x
モノサシトンボは、5cmくらいの大型のイトトンボといった感じです。
林間の小さな池にいるので見つけにくいかも?
一眼は17-85mmでは昆虫の画像を撮る事が出来ず、宝の持ち腐れになっています(>_<)


<< キマダラモドキ      オオチャバネセセリ >>