人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 13日

露出テスト

85mmのレンズはしょうがないが、その中でも何とか昆虫を撮るべく画策中(^_^;
普通のauto撮影では、深度が浅いのはよくわかったのでF値優先で撮ってみる事にした。
何故F値なのかというと撮影深度が稼げピントが合いやすいのである!

露出テスト_b0071982_9572068.jpg
「ヒメアカタテハ」85mm固定、F11撮影・・・もう少し絞らないといけないか?

露出テスト_b0071982_9584878.jpg
「キマダラセセリ」85mm固定、F22撮影・・・被写体まで遠いのでせめて180mmくらいのレンズが必要だがまずまずかな?

露出テスト_b0071982_1003837.jpg
「モンシロチョウ」85mm固定、F16撮影・・・直射日光があたり明らかに露出オーバーもう少し絞らなければ

考察:
露出を触る事により少しましになってきたが、距離だけはいかんせん仕方がない。
マクロレンズ使用時は、露出を絞って撮るとピントも合いやすく撮りやすいのでは?

by kazupapa766 | 2006-06-13 10:06 |


<< キマダラセセリ      旧デジカメで「蛾」 >>