2006年 06月 11日

ためし撮り

この2日間、一眼デジを持って色々撮ってみた。
[CANON30D+EF-S17-85mmIS USM]

感想とすると風景&人物などではコンパクトデジより断然上である。
今まで、コンパクトデジながら、マクロ撮影のみで撮ってきたのであるが、自分の趣味である昆虫写真には不向きで(>_<)
昆虫写真を撮る場合、ピントが甘すぎ・・・早くもマクロレンズを考えなくてはならない。

b0071982_17224024.jpg

b0071982_17261351.jpg
b0071982_17271660.jpg

昆虫などは、シャープネスなど画像補正をしなければいけないようだ(>_<)
このトンボは「モノサシトンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-11 17:29 | その他 | Comments(11)
Commented by まるち● at 2006-06-11 18:48 x
マクロレンズ1本だけでもものによっては本体1つ分なんてのもありますからね。。。σ(^◇^;)
σ(o^_^o)は銀幕時以来、一眼とは無縁になってしまいました。(苦笑)
Commented by issei at 2006-06-11 21:34 x
10mm以下の虫を撮っているとおっしゃる意味がひしひしと伝わります。
現在マクロレンズ自体の取替えも視野に入れてます。
Commented by 自適庵 at 2006-06-11 21:47 x
今晩は~♪30Dを購入されたのですね!!\(◎o◎)/!
やっぱり・・昆虫には!?不向きなんでしょうか??ピントが甘すぎ??ってどうにもならないのでしょうか?自分は100mmのマクロをオークションで買いましたが。。ピントが合わず・・苦戦中です。
Commented by k at 2006-06-11 21:52 x
とんぼの名前巧く付けたものですね、胴体が物差しみたい。
機種を変更するといろいろな問題が出てくるのですね。
Commented by k at 2006-06-12 07:14 x
12日早朝地震ありましたがいかがでしたか。関西では感じませんでした。
Commented by kazuパパ at 2006-06-12 10:27 x
>まるちゃん
次のレンズ選びは慎重にしないと・・・とりあえず次は運動会用に18-200mmを1本手に入れようと思っています。
Commented by kazuパパ at 2006-06-12 10:33 x
>isseiさん
レンズ選びは難しいですね!
クローズアップレンズ或いは接写リングなどの選択肢もありますが、そのあたりはどうでしょう?
Commented by kazuパパ at 2006-06-12 10:38 x
>自適庵さん
17-85mmは、昆虫には不向きですね?
マニュアルのマクロあたりで試していないのでなんとも言えませんが、これから色々なパターンで試してみます。
これからUPする時に撮影条件などを入れていきますね。
お互いベストポジションを目指しましょう(^_^;
Commented by kazuパパ at 2006-06-12 10:41 x
>kさん
地震の影響は、ありません。
以前あった芸予地震の時は、瓦がバラバラと降ってきましたが!
モノサシトンボ・・・見ての通りです。
体長5~6cm程度の割りと大型のイトトンボといった感じです。
Commented by boardwalk at 2006-06-13 01:16 x
画像アップお待ちしていました♪
夕焼けキレイですね!
マクロレンズ、はい、一本あると便利ですね。
私はいまだに前後のゆれを抑えきれずにまだまだ苦戦中ですが。
18-200mm、確かに便利なレンズ、買っちゃいましょう!(^^ゞ
Commented by kazuパパ at 2006-06-13 23:38 x
>boardwalkさん
>18-200mm、確かに便利なレンズ、買っちゃいましょう!(^^ゞ
もうすぐボーナス、父の日なのに今年は何も無しと釘を刺されています。
現実は厳しい(>_<)


<< 旧デジカメで「蛾」      アゲハチョウ >>