2006年 06月 02日

ラミーカミキリ

そろそろ出る頃だと川原のカラムシを観察!
b0071982_122541.jpg
「ラミーカミキリ」背中の模様は微妙に違う!誰かがキョンシーだといっていたのを思い出した。
b0071982_1242481.jpg
「ハグロトンボ」真っ黒な羽根でピントは合わず、敏感で撮りにくいトンボ(ーー;

昨日の夜には、灯火も観察!
シロスジカミキリの腹部の無いもの、ブドウスズメ、モモスズメなどの大型蛾も見られましたが、
今日はペアでこんなコメツキ・・・子供の頃、ひっくり返してはよく遊んだものです。
b0071982_12271293.jpg
「ヒゲコメツキ♂」
b0071982_12272957.jpg
「ヒゲコメツキ♀」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-02 12:11 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by k at 2006-06-02 22:03 x
綺麗な模様のカミキリ、かまれたら痛いだろうな。子供の頃は捕まえいてよく遊んだコメツキは最近見なくなった。
ハグロトンボ、細い足の先までくっきりと鮮明に写ってます。さすがです。
Commented by kazuパパ at 2006-06-03 08:13 x
kさん
カミキリですが、2cmくらいの小さなカミキリです。時期になればそちらでも見られると思います。
コメツキも種類が多いですから、今の時期はビワなどを収穫すると2種類くらいのコメツキをよく見ます。
ハグロトンボは、本当に近づけないので苦労します。


<< 夜回り      アカタテハ >>