kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

アカタテハ

そろそろ、ラミーカミキリが出ていないかチェックしているのであるがまだ姿を見ない。
いるのは「アカタテハ」の幼虫、フクラスズメ(蛾)の幼虫などである。

どんな幼虫かというと・・・
b0071982_11134824.jpg
b0071982_11141165.jpg

食草は、カラムシで画像のような巣を作ります。中を開けると毛虫が・・・手で触ってもなんともありません「アカタテハ幼虫」

PS.やっと一眼デジの見通しがついた。予算は20K!
候補としたらC社の30DかN社のD200くらいだろうか???
自分のスタイルとすればこうしてWEB上に公開する為、JPEGファイルが多くなる点を考えれば30D、コントラストなどはっきりするので30Dなのだが・・・D200の質感も捨てがたい。
D200の場合は、完全に予算オーバーか?
嫁さんが使う機会もあるので30Dになるのかな・・・・レンズはスナップ用にシグマ18-200mmを確保してマクロ単焦点は何mmにしようかな???
1階においていたカタログを気がついたら全て処分されていた(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-01 11:27 | | Comments(4)
Commented by k at 2006-06-01 22:43 x
カメラのことはよく分かりませんがコスト的に見ると大変高価なものと思いますが。
アカタテハの幼虫グロテスクですね。小さい毛虫が綺麗に撮れてます。
Commented by kazuパパ at 2006-06-01 23:02 x
>kさん
カメラは、現在一眼を持っているのですが本体の中にカビ、レンズもカビでプリントアウトした時にしみが出てしまうのです。
結婚してから嫁さんの好みで買ったのですが押入れの肥やしでした。
高校時代は、マミヤの一眼で撮っていたのですが手放してから本格的なものを持っていなかったのでほしかったのです。

>アカタテハの幼虫グロテスクですね
葉っぱの黒っぽいものを探すと蛹が見られるかもしれません。
一昨年は、娘と野いちご摘みで見つけて観察させてやりました。
Commented by boardwalk at 2006-06-02 00:31 x
ラミー、いいですよねー。
私も早く見たいと思っている今日この頃です。
もち、アカタテハもいいですね。

kazuパパさんの一眼デジ写真、楽しみにしています!(^^♪
Commented by kazuパパ at 2006-06-02 08:08 x
boardwalkさん
トンボの画像でその後とは?と思っていたのですが、相変わらず素敵な写真を撮られていますね。
カミキリは、今年小型種ばかり6種あまり撮っていますが同定が・・・

>kazuパパさんの一眼デジ写真、楽しみにしています!(^^♪
カメラに反応しないでくださいよ(^_^;
プレッシャーがかかります。
買うのは決定なのですが、レンズに迷っています。
キタムラしかないのでこちらは高いです(>_<)


<< ラミーカミキリ      ミズイロオナガシジミ他 >>