2006年 05月 29日

クモガタヒョウモン

ツマグロヒョウモンを除き、こちらで見られるヒョウモン類では1番最初に発生するヒョウモンです。
5/24には何頭か見たのですが、地元では昨年より2週間あまり遅い観測です。
羽化直後なのか飛んでもすぐに止まるので、いつものように手乗りに挑戦するとすんなり乗ってくれました(^0^)
b0071982_14595274.jpg
「クモガタヒョウモン」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-29 15:00 | | Comments(2)
Commented by ojyal at 2006-05-30 12:01 x
きれいな雲型にうっとりです。
ぼくは夏眠明けのものしか見ていないので
雲は擦れてよく見えませんでした。
飛翔力は強くて、なかなか手乗りさせてくれそうにないですよね。
Commented by kazuパパ at 2006-05-30 12:46 x
こちらでは、夏眠明けの個体は見たことが無いです。
山に登ればいるのかもしれませんが・・・♂しか見てないので♀を撮るのが次の目標ですね。
あと見つけて撮ってないもの4種・・・オオムラサキ・ホソバセセリ・ムラサキツバメ・ウスイロコノマチョウでしょうか?

今年は、手乗りに挑戦してわりと成功しています(^0^)


<< ユキノシタ      とべ動物園 >>