kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

内子町 トンボ編

24日、サナエトンボの仲間を探して内子町の「堂ヶ谷トンボの里」に行ってみた。
サナエトンボの仲間は、時期がもう終わったのかダビドサナエしか見られなかった。

当初はヨツボシトンボを狙ってと思っていたのだけど地元で撮ったので、ハラビロトンボを撮りたいと思っていた。
現地に着くとすぐに目的のトンボが現れた。
b0071982_818423.jpg
b0071982_8181549.jpg
「ハラビロトンボ」上♂下♀
b0071982_8202741.jpg
川の支流沿いには「ミヤマカワトンボ♀」も見られた。
b0071982_82269.jpg
「キイトトンボ」
b0071982_8231449.jpg
池の中にはオオヤマトンボもたくさん見られたが、飛んでるものは流石に無理でしたが、運よく「ギンヤンマ」の産卵を撮る事が出来ました。

目的の一つであるアジアイトトンボは姿を見ず(>_<)
サナエ類もヤマサナエくらいのトンボを見たのだがあっという間に飛んで行ってしまった。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-26 08:26 | トンボ | Comments(2)
Commented by K at 2006-05-27 07:19 x
キイトトンボは上手に撮れてます。バックと同じような色合いなのにくっきりとトンボだけ浮かび上がって良く分かります。
ハラビロトンボはこちらでもよく見かけます、雄の方は未だ見てません。
これからもいろいろなトンボUPしてください。
Commented by kazuパパ at 2006-05-27 21:01 x
>kさん
キイトトンボは難しいですね。10枚くらい撮って2枚も取れればいい感じです。ハラビロは、うちの近所では見ないですが、時期の違いだけかも?
今年のテーマは、トンボですのでドンドンアップします。


<< とべ動物園      クロセセリ >>