kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 23日

5月22日トンボ編

今年は、本当にトンボの羽化によく遭遇する。
b0071982_11224431.jpg
b0071982_11225770.jpg
「オオヤマトンボ♂」エゾトンボ科
オニヤンマに似ているが、ヤゴの形が全然違う。
普通種らしいが、飛ぶとほとんど止まらないので撮影は難しいらしい(^_^;
b0071982_11244110.jpg
「ホソミイトトンボ連結」春先のくすんだ青から鮮やかな色に変身した。
イトトンボの中で唯一越冬するトンボである。
オツネントンボ・ホソミオツネントンボも越冬するが、アオイトトンボ科です。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-23 11:31 | トンボ | Comments(2)
Commented by k at 2006-05-23 19:40 x
イトトンボは撮影が難しいのに巧く撮れてます。私も何度となくトライするのですがどうも満足する撮影は出来ない。
トンボが羽化するのに適した土地柄なんでしょうね、こちらでお目にかかる事がめったにない。
Commented by kazuパパ at 2006-05-24 01:10 x
イトトンボは、本当に難しいです。
あまり近すぎてもダメだし、遠すぎるとバックにピントが合ってしまいうまくいけませんね。今回は10枚以上とって何とか見れたのが1/3程度です。


<< クロセセリ      アオバセセリ >>