2006年 05月 16日

コチャバネセセリ

予報では曇りだったのに雨!
朝、田植えの為の塩水選に行ってきた。
塩水選とは:種籾を塩水につけて沈まないものをより分ける作業で、沈んだ種籾を撒いて苗床をを作ります。
こちらの田植えは、6月中旬・・・また、休まなければ!

昨日、今年初めて「コチャバネセセリ」を撮影。
こちらでは年2回発生で4月終わりから5月初めに発生します。
b0071982_12545338.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-16 12:55 | | Comments(2)
Commented by k at 2006-05-16 20:01 x
田植えがんばってください、百姓廃業して数十年、しんどいのはよく分かります。
コチャバネセセリ綺麗に撮れてます。そちらは早いですね、今年は未だお目にかかってません。
Commented by kazuパパ at 2006-05-17 10:35 x
>kさん
家が兼業農家だったので農家だけはしたくなかったのですが、奥さんにもれなくついてきました。
トラクター・田植え機も結婚してから乗るようになりました(笑)
ただ、イヨカンは勤めながらあまり作れないので預けていますが、毎年少し残したところで、コンテナで600箱くらいは収穫します。
コチャバネは手のりさせるくらいの距離だったので綺麗に撮れました。
手乗りは失敗しましたが・・・


<< 雨!雨!雨!      クロスジギンヤンマ >>