kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

ヒメアカタテハ

昨日の事であるが、羽化直後のトラフトンボを見つけた。
うちの近くでは、何箇所か見てまわったが珍しいトンボではなさそうだが・・・
出勤途中に松山総合公園の考古館前の池に行ってみたら、やっぱりいた。

土手を歩いているとヨモギを包んで巣を作っているヒメアカタテハの幼虫を発見!
パックンチョ状態で開けてみるとこの通り!
b0071982_12344892.jpg
b0071982_12345992.jpg
「ヒメアカタテハ幼虫」成虫越冬します。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-09 12:40 | | Comments(2)
Commented by K at 2006-05-09 23:40 x
珍しい写真いつも拝見して勉強になります。
↓のまむしの事を「ハメ」と同じ言い方するのですね。今年はまだ見たことありませんが6月になれば見る機会が多くなります。
Commented by kazuパパ at 2006-05-10 08:20 x
>kさん
昨日、カラムシでアカタテハの幼虫も探してみたのですが見つからなかったので次回にUPします。ヒメアカタテハのように巣を作りますので探してみてください。
マムシは、うちの近くで多く昨年2桁を見ていますが、今年は雨が多いのでエサも豊富で昨年より少ないのではと勝手に予想しています。


<< 庭のアンズ!      オナガアゲハ♂ >>