kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

オナガアゲハ♂

いつものアゲハポイントに行ってみたが、例年よりアザミの開花が遅く目立った蝶がいない。
コチャバネセセリ、コミスジも見かけたが撮れなかった。
b0071982_1341624.jpg
「オナガアゲハ♂」
クロアゲハに似るが少しスマート!
b0071982_13435757.jpg
そして今年初撮影のヘビは「シマヘビ」2,3日前にもアオダイショウを見かけた。
田んぼに水さえ入れば家の庭でカエルを捕食をする姿が見られる。
これからの山で一番気をつけなければいけないヘビは・・・
b0071982_13472695.jpg
「マムシ」こちらでは「ハメ」などとも呼ぶ。
ヤマカガシなどの毒蛇もいますので撮影には長靴の準備を(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-08 13:57 | | Comments(4)
Commented by papu-papu at 2006-05-08 19:51
アゲハのあとにヘビとは・・・なかなかインパクトありますね^^
こういうのスキです。
シマヘビとマムシ。危険度の高いのはマムシですが性格は正反対ですよね。
Commented by kazupapa766 at 2006-05-09 12:28
子供の時、シマヘビもアオダイショウも遊び相手でした。
マムシも海の近くで見つけて海に投げ入れ、石を投げて遊んだ事があります。
昨年、犬の散歩中に「ヒバカリ」を子供が見つけたのですが、デジも持っていなかって撮れなかったことがあります。
Commented by cocco_waya at 2006-05-10 14:04
ぎゃ~!蛇~!。。。ミヽ(。><)ノ 
Commented by kazupapa766 at 2006-05-12 11:38
ヘビは、三越のヘビ展でもバイトした事があるので手でつかめます(^_^;


<< ヒメアカタテハ      GW >>