kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

シオカラトンボ羽化

GW2日目

朝からジャコウアゲハの産卵チェックへ犬の散歩コースで出かけてみた。
ウマノスズクサの葉の裏には、いつもの見慣れたオレンジ色の卵が(^0^)
b0071982_21102100.jpg

「ジャコウアゲハ卵」

昨日から娘にどこかに連れて行けといわれていたが、家の周りを散策するとシオカラトンボの羽化を見つけた・・・お陰で1時間半出るのが遅くなり娘には非難ゴーゴー、自分は満足(^0^)
b0071982_2113547.jpg

b0071982_21131961.jpg



PS.わがままなユーザーの呼び出し(ーー#
明日も同じユーザーから出る予定・・・休み中は緊急だけのはず予約って(ーー###
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-04 21:18 | トンボ | Comments(5)
Commented by k at 2006-05-04 22:30 x
トンボの羽化は初めて拝見させていただきました。でも娘さんよく我慢してくれましたね。いずれ恩返ししなくては・・・ですね
Commented by kazupapa766 at 2006-05-05 08:55 x
kさん
昨年クロイトトンボの羽化をずっと見ていたのですが、他のトンボに気を撮られているうちに決定的瞬間を見逃したので今回はずっと張り付いていました(笑)

>でも娘さんよく我慢してくれましたね。
いつものことですから、嫁さんも子供達も納得しています。
嫁さん曰く「子供より好きなのだから!」と具合です。
毎年、小学校のカブトムシの授業なども頼まれてやっていますから、何でも子供達には見て覚えさせるようにしています。
年齢的にいうと高校生の子供が居てもおかしくないのですが、長男が年男で生まれ、3年後に娘なので・・・まだ二人とも小学生です。
もっと早く作れば楽だったのですけど(^_^;
Commented by cocco_waya at 2006-05-05 18:44
トンボの羽化見に来ました♪
スゴイですね~o(☆∇☆)o  1時間半かかるんですね。
図鑑や絵本じゃなく、実際に見るって感動でしょうね☆
お子さん達は良い経験してますね~!
Commented by issei at 2006-05-06 01:10 x
飼育以外の野外で見つけたことありません。
フィールドでの観察力の賜物ですね。
Commented by kazuパパ at 2006-05-06 08:06 x
>こっこさん
今の時期ため池は、ヤンマのヤゴ殻がたくさんついています。
しっかり時期を逃しています(>_<)
トンボの羽化、中々動かないので待つほうが大変でした。
蝶だともっと早いのですけど(^_^;

>isseiさん
GWは、仕事の呼び出しで遠出できず近場で遊んでいます(^_^;
昨年、キマルを見損じたので5月中旬に山に行ってみようと思っていますが・・・見れるかどうか???


<< GW3日目      夕日 >>