kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 25日

4/25日高知

出張初日(高知)
高速で松山~高知へ・・・以前に家族で行った時は対面2車線、今は片側2車線!
高知までトンネルが多い分数で19分の何番というようにふられているが、伊野まで延びているで今は19個以上のトンネルがある。
道沿いはヤマフジが咲き、高知ICを降りると田んぼは田植えをされた後だった。
トンボの姿も見られたので、昼食後30分あまり散策・・・
b0071982_8283330.jpg
「ウスバキトンボ」
よく田んぼの上で群れをなして飛んでいる種類である。
赤いけれど赤とんぼの種類ではありません。

お決まりの市内電車を忘れていました・・・
b0071982_8431955.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-25 08:21 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by k at 2006-04-27 22:31 x
高知はやはり暖かいですね、山藤が咲き田植えが終わってるなんて、
羨ましい。生駒ではトンボはあまり見かけません。今年は遅いようです
Commented by cocco_waya at 2006-04-27 23:17
出張お疲れ様です。
やっぱりカメラは持参しますよね♪(⌒∇⌒)ノ
トンボも見ました♪ 今日も飛んでる昆虫見かけたけど、撮れなかった。
こんな風に撮れたら嬉しいだろうなぁ~☆彡
てか、トンボって晩夏くらいからのものだと思ってた(^_^;)
Commented by kazupapa766 at 2006-04-28 11:13 x
>kさん
今日、うちの近くでも山藤は咲き始めていました。
トンボも本日、今季初物を撮ってきました。

>こっこさん
どっと疲れました。
仕事と遊びは別で今日も撮ってきました。
もちろん、何処に行くのにもカメラ持参ですよ(^_^;
このトンボは、いつも飛んでいるので撮りづらいです・・・
秋になれば、いくらでもこんなアカネ類がこんなポーズをとってくれますよ!
>てか、トンボって晩夏くらいからのものだと思ってた(^_^;)
トンボ・・・蝶もそうですが、春に発生するもの・越冬するもの・夏に発生するものがいるので、その時期を逃せばチャンスが来年になってしまいます。


<< 4/26徳島      カワトンボ他 >>