人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 24日

ジャコウアゲハ

昨日、天気は良かったのだが昼間の呼び出し、夕方からの部落の総会と外に出れず(>_<)
今朝、犬の散歩コースで「ジャコウアゲハ♂」を発見・・・散歩もそこそこに家に帰りデジカメを持って出かけました。
うちの近所には、ジャコウアゲハの食草であるウマノスズクサがあり、毎年、年数回発生しています。
ジャコウアゲハ_b0071982_13532323.jpg
ジャコウアゲハ_b0071982_13533664.jpg
「ジャコウアゲハ♂」
名前の通り、独特のにおいのアゲハチョウで局地的ですが、発生場所ではたくさんの個体が見られます。
他に今年初見の蝶は、「ヒメウラナミジャノメ」「サトキマダラヒカゲ」「ツマグロヒョウモン♂」「キアゲハ」でした。
ジャコウアゲハ_b0071982_140457.jpg
「ヒメウラナミジャノメ」
ジャコウアゲハ_b0071982_1401956.jpg
「サトキマダラヒカゲ」
ジャコウアゲハ_b0071982_1423324.jpg「ツマグロヒョウモン♂」遠すぎたのでトリミングをしてこんな画像しか得られませんが証拠写真程度に思ってください。

他にトンボを3種撮ったのですが、仕事から帰って時間があればUPします。
明日から3日間出張予定の為、どうなるか???

by kazupapa766 | 2006-04-24 14:04 |


<< カワトンボ他      ナミテントウ >>