2006年 04月 20日

ニオイタチツボスミレ

昨日、出勤途中に秋にクロコノマチョウをたくさん見たところに行ってみた。
残念ながら姿を見ず、その近くのスミレを観察・・・
昨年、よく見るタチツボスミレだと思っていて色々調べているうちに「ニオイタチツボスミレ」とわかった時は既に時期が終わっていた(^_^;
分布では、こちらに普通に見られるそうだが、自分の住んでいる地域ではここしか見つけていない。普通のタチツボスミレよりムラサキが強い・・・他にも違う点もあるのだが!?
b0071982_1045262.jpg
「ニオイタチツボスミレ」
蝶の方は、飛んでるのを見かけたが撮ってる種類ばかりなのでスルーしたが・・・シジミ類は小さいので撮るのを失敗している種類が多いので極力撮るようにしている。
b0071982_10483852.jpg

「ツバメシジミ」

PS.来週からは、四国内の出張で3日間は潰れる(>_<)
自分ひとりであれば、香川のコバネアオイトトンボなどを狙いたいところであるが・・・残念!
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-20 10:53 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by k at 2006-04-20 20:47 x
ツバメシジミ、綺麗に且つ鮮明に撮れてます、私の腕ではこんなに鮮明には撮れません。
クロコノマチョウの、翅を開いた状態での撮影をしたいのですが中々遭遇しません。
私も現役時代は徳島に何度となく出張しましたが、今は良い思い出です。
最初の頃は高速もなく時間がかかりました。
Commented by ひらリン@職場 at 2006-04-20 23:18 x
先日の散歩で、ベニシジミの撮影も試みたのですが、近付くと逃げられの繰り返しで、やっと良い感じ!!と思ったら散歩の犬にやられました!!あ~・・・。
それにしても、きれいに撮れていますね!!
Commented by kazupapa766 at 2006-04-21 09:36 x
>kさん
このツバメシジミは、20cmくらいの距離から撮ってトリミングしております。もう少し寄りたかったのですが逃げられました(悲)
デジはコンパクトなのですが、光学10倍なので価格(1万台)の割りに重宝しております。

>ひらりんさん
ベニシジミ撮りやすいのですけど・・・おかしいな!
巨体揺らして追いかけてまわしていませんか(^_^;
近づくのは、蝶目線で低くゆっくりと・・・
そうすれば手乗りも夢で無いかも???
Commented by kazupapa766 at 2006-04-21 10:08
>kさん
クロコノマの表は、撮れません(>_<)
ご存知の通り、止まる時は翅を閉じたままです。
こちらでは、ウスイロも少ないながら見られますが・・・翅さえ開いてくれたら同定も楽なのですけど!


<< 幼虫~成虫(2005年)      ナガサキアゲハ >>