2006年 04月 16日

モノクロで~♪

自分の子供の時のスナップといえばモノクロの時代!
男兄弟4人の末っ子というと兄と一緒に撮った写真は、全て兄に取られてしまいほとんど残っていない・・・だから養子なのかも???
うちも子供が2人居るが、最初の子はたくさん撮っているのに後の子はほとんど撮っていない(^_^;
うちのプログに登録しているこっこさんがモノクロの事を書いていたのでチョウで少し遊んでみた。
夏場の色鮮やかなチョウは、パッとしないが裏面の地味な越冬するようなチョウは趣がある。
また、セセリなども止まり方が面白いので割りと綺麗なのでは(^0^)
「こっこさん」ネタ貰っちゃったm(_ _)m
b0071982_2114827.jpg

b0071982_21142628.jpg
「ムラサキシジミ」
b0071982_21172087.jpg

b0071982_21174014.jpg
「キマダラセセリ」

遊んでみると意外と面白いかも!!!

PS.
・午後から兄の入院している病院へ行ってみた。1週間ばかりの入院で少しやつれたようであるが腹からの管も取り除かれだいぶ楽になったようだ。大事をとってあと1週間ばかり入院するようであるが・・・皆さんもアッペ(虫垂炎)を軽く見ないように下手すると死にますよ!
・病院からの帰りにヤマダ・コジマ電気をハシゴ・・・ついに決断か???
しっかり一眼デジのことも言っておいたが今度こそ他のものを買う時に買ってくれそうだ(^_^;
買うまでは我慢・我慢・・・多分C社のKNだろうけれどWズームどうだろう?
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-16 21:27 | | Comments(2)
Commented by k at 2006-04-18 00:10 x
両方とも綺麗に撮れていますね。私のカメラでは此所まで綺麗には
撮れない。技術が悪いのにカメラのせいにして。
白黒の写真見ていると昔の蝶の図鑑を思い出します。ヒカゲチョウなんか白黒だと初心者には非常にわかりにくい。
Commented by kazupapa766 at 2006-04-18 00:55 x
kさん!
カラーだと誤魔化しも出来ますが、白黒だと難しいです。
自分のデジは、320万画素ですが光学10倍なので近づけばそれなりの画像が撮れます。いつもズームで数枚撮ってから目一杯寄ってます。
>白黒の写真見ていると昔の蝶の図鑑を思い出します。
今でも高校時代に使用していた色黒の図鑑たまに使いますよ!
ニューサイエンス社 図説日本の蝶・・・同定ポイントがはっきり書いてあるので重宝してます。


<< 高縄山(2006.4.17)      似ているもの >>