2006年 04月 12日

高縄山(986m)

久しぶりに晴れ間が・・・というよりも
昨年4/10にスミレ類をたくさん見かけたので昨年とデジカメを変わったし撮ってみようと思い出かけた。
b0071982_8355236.jpg
風が強かったせいで雲が飛ぶように流れていた!
画像は、自分の住んでる旧北条市、西瀬戸の来島大橋なども見ることができた。
b0071982_8395361.jpg
山に上がる前にお気に入りの池をチェックすると、まだ水も入っておらず秋のトンボ天国が今年は見られるのか少し不安になったが・・・今季初のトンボを見ることが出来た。
「ホソミオツネントンボ♂」
越冬色の褐色から変色してブルーの綺麗な個体になっていた。
b0071982_8571911.jpg
山に上がる途中、アオテンナンショウ(マムシグサの仲間)も見かけたが、少し花には早いようだ。
ナガバノタチツボスミレが咲いているのが少ないと気にしながら上に上がっていく。
画像左上から「シャガ」見ての通りアヤメ科・「シロモジ」・清楚な名前の「ヒトリシズカ」左下から「ヤマルリソウ」「カキドオシ」「ネコノメソウ」他に「ジュウニヒトエ」なども見られた。
肝心のスミレ類であるが、まだ時期が少し早いようで見られたのはエイザンスミレ、シハイスミレ、フイリナガバノスミレサイシン、タチツボスミレの4種であった。昨年見たヒナスミレはまだ見つけられなかった。あと1週間~10日位すればいい状態になるのでは!!!
b0071982_9183033.jpg

左上から「エイザンスミレ」葉っぱがヨモギのような形が特徴・「シハイスミレ」左下「フイリナガバノスミレサイシン」「タチツボスミレ」
b0071982_9241893.jpg

高縄山からの下山は、立岩側へ降りてみた。いつもの蝶ポイントに行くとカメラを持つ手にまとわりつく1匹の蝶・・・反対側に移ってももらい記念撮影!!!
「ミヤマセセリの手乗り」

*来週、また行ってみよう・・・今度はもっと綺麗なスミレが撮れるかも(^0^)
*画像をクリックすると大きくなるようにしています。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-12 23:00 | 花・植物 | Comments(5)
Commented by cocco_waya at 2006-04-13 19:17
スミレも色々あるんですね♪
庭に雑草に混じって 何やらスミレが咲いてます。
今度撮ってみよう。何スミレか教えて下さいね<(*_ _)>
Commented by papu-papu at 2006-04-13 20:21
トンボも蝶もバッチリ撮れてますね~(うっとり)
自分もこれくらい綺麗に撮りたいんですけど、
まだまだ修行が足りんようです。

あ、リンクさせてもらいました。
Commented by kazupapa766 at 2006-04-14 00:16 x
>こっこさん
スミレはたくさんの種類があって難しいです(^_^;
同定でお世話になったサイトは:「Viola Index Japan」
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/db/db.cgi
たくさんありすぎて迷います・・・ゲンジスミレでやっと11種撮影!
サイトを見てから同定の為に色々な角度から撮るようになりました(^_^;

>ぱぷぱぷさん
ようこそお越しくださいました!
ぱぷぱぷさんの花にはかないませんよ。コンパクトデジなのでスーパーマクロ多用の被写体までの距離で稼いでいます。
トンボもチョウも距離約10cmです。
リンクありがとうございました。
Commented by k at 2006-04-14 22:12 x
トンボは未だ見たこと無いです。ミヤマセセリは案外人なつっこいのですね。どれも綺麗に撮れてます。
スミレは沢山の種類があってどれがどれかさっぱり分からない。又教えてくださいね。
Commented by kazupapa766 at 2006-04-15 07:11
>kさん
トンボは、本格的に撮り始めたのが昨年の秋からですのであまり撮ってないので今年の宿題です。ミヤマセセリは、この個体が飛びぬけてて人懐っこかったです!
自分のHPは別にあるので、よろしかったら暇な時に覗いてください・・・よろしくお願いします。http://kazupapa766.hp.infoseek.co.jp/
スミレは、ほんの一握りの種類しか見たことが無いので素人です。
身近にある種類だけでも知っておこうと勉強中です。



<< 似ているもの      ミヤマセセリ・スジグロチョウ >>