2006年 04月 11日

ミヤマセセリ・スジグロチョウ

雨が上がったので近所周りをしてみた。
とりあえず、庭のボケ・モミジの花も撮ってみたが、畑のソラマメの周りでモンシロチョウが飛ぶのを見て出撃!
b0071982_1315132.jpg
「ミヤマセセリ」
春しか見られない蝶である。手に乗せてみたのであるが、シャッターを切る前に跳んで行ってしまった(>_<)
b0071982_13173630.jpg
「スジグロチョウ」スジグロシロチョウという。
モンシロチョウと同じように食草はアブラナ科、年数回の発生
b0071982_1319933.jpg
「ヒメナガメ」
カメムシは、匂いがダメだが、被写体的には綺麗なものが多く感じる(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-11 13:21 | | Comments(5)
Commented by k at 2006-04-11 22:25 x
昨日今日と雨続き、外に出られず。ミヤマセセリは未だ撮ったことがありませんが、カメムシも写真にすると綺麗ですね。でも臭いが気になります。
Commented by cocco_waya at 2006-04-11 22:34
Kazuパパさんの写真を見ると驚いてしまします。
こんなに沢山の蝶が飛んでるんですね^^
カメムシ・・・確かに写真にすると綺麗ですね♪
Commented by kazupapa766 at 2006-04-12 00:31 x
>kさん
海も近いのですが、山も近いのでチョウは割りと見るのですよ^^;
ミヤマセセリ・コツバメなどは少し山道を歩けば何処からとも無く出てきます。ゼフィルスが少ないのが難点です(悲)
田んぼに水が入れば、窓からギンヤンマなどもよく見ます。

>こっこさん
チョウは飛んでる姿でだいたいの種類はわかりますから、狙ったものをずっと目で追って止まったところをストーカーしています(^0^)
カメムシは、キンカメムシの仲間を撮りたいと思っているのですけど今だ会えず(>_<)
明日は、今年初の高縄山に上がってみます・・・スミレ類が見れれば良いのですけど!
Commented by shironekoneko at 2006-04-13 07:42
昨日は蝶を見かけたので、さっそく手乗りを試してみたんですが、
全然駄目でした~!!すぐ飛んでっちゃいました^^;
スジグロシロチョウっぽい子も見かけたような^^
Commented by kazupapa766 at 2006-04-13 08:27 x
しろねこさん
チョウの手乗り種類を選ばないと乗ってくれませんよ(^_^;
昨日は、カメラを持つ手にミヤマセセリが乗ってきていたのでうまく乗せて撮りました。
>スジグロシロチョウっぽい子も見かけたような^^
平地ではモンシロチョウの方が多いですけど、山あいに行くとほとんどがスジグロシロチョウです。



<< 高縄山(986m)      日曜の午後 >>