人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

腰折山

娘と2人でエヒメアヤメの観察会に参加しました。
自宅から歩いていける距離にあるのに、こちらに住んで12年・・・初めて訪れました。

場所は、松山市(旧北条市)下難波腰折山
国指定天然記念物にされているので採る事は出来ませんが、撮る事は出来ます(^0^)

自宅から3kmの道程を、ゴミ袋を片手にゴミを拾いながら歩きました。
エヒメアヤメの生息場所は、瀬戸内海が見られる風光明媚な場所!
急な斜面に小さな花が手厚く保護されていました。
腰折山_b0071982_820479.jpg
「エヒメアヤメ」
中国、九州、四国の瀬戸内海に沿って各地に生息しています。
携帯と比べて大きさがわかると思いますが、ずいぶん小さなアヤメです。
腰折山_b0071982_8231575.jpg
「イヨスミレ」=ゲンジスミレ
エヒメアヤメも少ないのですけどこちらの方が壊滅的で一輪しか見ることが出来ませんでした。
東北・信州などにも見られます。
腰折山_b0071982_8262427.jpg
「春蘭」
ほとんど花が終わっていたのですが、日陰に残っていました。
皆さん、エヒメアヤメに気をとられ、撮った人は少ないのでは???

今年のエヒメアヤメは、例年より開花が早く終わりかけての花も見られましたが、まだ楽しめると思います。お近くの人は出かけてみてはどうでしょうか(^0^)
http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=132.47.24.3&lg=33.59.20.8&zm=8&smode=1

by kazupapa766 | 2006-04-09 23:00 | 花・植物


<< 日曜の午後      アゲハチョウ・イシガケチョウ >>