kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 08日

アゲハチョウ・イシガケチョウ

風が強かったので、今日はゆっくりしようと思っていたのに嫁さんの「今日は行かないの」という言葉に惑わされ今日も行ってしまいました。
b0071982_23911100.jpg
「アゲハチョウ」
家の周りは、ミカン畑だらけなのでよく見ます。夏型は、青い斑紋がほとんど無く黒ずんでる個体が多いです。
b0071982_7173590.jpg
「イシガケチョウ」
越冬個体・・・メスのみ越冬とか?
6月になり少し山に入れば、吸水している個体をよく見ます。
食草は、ヤマビワ・イヌビワなどでジョーカーのような幼虫をよく見かけます。

PS.
・今日、会社でこの間パパになった部下が眠れないとぼやいていました。
名古屋から奥さんの両親が来るとか・・・自分も結婚した時に正月に嫁さんの実家に行っている場所が無いので気まずい思いをしました。
・4月1日から松山市のごみの出し方が変わったのですが、会社で異様に張り切っているおんなこが居ます。他の部署のゴミ箱まで漁りこれが違うなどとほざいています・・・昨日、今日と人間関係でトラブル発生!!!自分の意見しか言わないやつ・人の話を効かない奴にみんな激怒しています。
・春休みも日曜で終わりますが、ドラえもんの映画の親子ペアチケットを購入していたので仕事前に行きましたが、最初の宣伝で眠ってしまい・・・すぐに嫁さんに起され何とか見ることが出来ました(^_^; その後、近くの回転寿司に行きましたが、いつも行ってるところとは違い、皿によって値段が。。。息子にせがまれて一皿525円の大トロを注文させられました(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-04-08 23:55 | | Comments(4)
Commented by k at 2006-04-09 17:59 x
早速のコメント有り難うございます。アケバチョウ、イシガケチョウの翅が壊れていなくて綺麗です。こちらではまだまだ見かけません。昨日ようやくルリタテハを撮影できました。
Commented by kazupapa766 at 2006-04-10 06:10 x
アゲハは、今年羽化なので綺麗ですね。
イシガケは、この時期は越冬したのにあまり摺れていない個体に出会う事が多いです。
6月に入ればたくさんの個体に出会えます。
イシガケですが、昨年幼虫を近くから採って来て飼育したのですが、蛹化後、10日あまりで羽化してびっくりしました。
Commented by shironekoneko at 2006-04-11 06:26
へぇ~。蝶の事を全然知らない私から見ると、
イカシゲチョウはずいぶんぼろぼろになってしまってかわいそうに、
とか思ってしまったんですけど、こういう感じなんですね^^
それにしてもいろいろな模様がありますねぇ蝶って^^
Commented by kazupapa766 at 2006-04-11 13:04
イシガケチョウ綺麗でしょ(^^;
幼虫を見ると変わった形で面白いですよ!
チョウ&花を中心に乗せていきますよ^^


<< 腰折山      コツバメ >>