kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

アカネ

5月末にタイリクアカネ・ノシメトンボ
b0071982_03032104.jpg
b0071982_03040428.jpg
6月に入りナニワトンボにオオキトンボも混じるようになりました。
b0071982_03100073.jpg
b0071982_03022915.jpg



[PR]

by kazupapa766 | 2017-06-18 03:15 | トンボ | Comments(4)
Commented by krsmag3 at 2017-06-18 16:06
お忙しそうですね。
オオキトンボ、健在ですね。
今年は海を渡ることが多いので、トンボ池にも寄りたいのですが、何しろぎりぎりの時間ですからねぇ、無理っぽいです。
Commented by つばさ2号 at 2017-06-22 22:44 x
こんばんは
賑やかになって来ましたね!
こちらでは会えない種がとても魅力的です。

最近虫の絶対数が減っている気がします。
市街地ではめったに虫を見なくなりました。
相当田舎でも普通種以外はなかなか会えません。
目につくのは伐採、道路や施設の建設、ソーラー
発電所の乱立です。撮影に出てもワクワクが無く
なり気合が入りません(苦笑)。
遠方に行く旅費は無いので困りものです^^。
Commented by kazupapa766 at 2017-06-23 00:29
> krsmag3さん
このところ監査で追われています。
オオキは、色々な池で羽化していますが、今撮っているところは、羽化狙い専用池です。
だからあまり人を案内してないのですが、道路端の池に横付け10mの土手を上がればパラダイスのようなところで数種類のアカネの未成熟が見ることが出来ます。
先々週は、久しぶりに息子のところに行き、今週は上の階の水道管破裂で部屋が水びだしになり布団を買ってはせ参じました(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2017-06-23 00:39
つばさ2号さん
先週は、トンボ図鑑のOさんがこちらに来られていてこちらのアカネ類を撮って帰りました。このオオキトンボのポイントは車を降りて土手を上るだけで5月下旬からタイリクアカネ・ナニワトンボ・オオキトンボの未成熟がそこそこ撮ることが出来ます。こちらも毎年池の改修工事が入り1か所オオキトンボの多産池がどうなっているのか心配なところです。
7月初めには本命のオオキトンボの羽化ラッシュが始まります。一足ごとに2桁飛び出しますが、贅沢ですがオオキトンボばかりなので出向きません。出勤前にスマホ片手で撮って遊んでいます。


<< 2017年7月      神経衰弱 >>