kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 02日

キイロサナエ

2日に週休をとって南予まで行ってきました。

オスは撮っているのですが、何とかメスを撮りたい!?

ここ数年、何度も裏切られているので今年こそはと朝6:30に家を出ました。

最寄りの道の駅には8時過ぎ到着、ウスバキトンボや蝶が飛び始めたので早速出かけました。

ポイントに行くと道路上にサナエの姿が、道路に止まっているので産卵弁は確認できないが生息環境からキイロサナエ♀だと思います。
b0071982_513031.jpg


何度かそれらしい個体に逃げられながら田んぼの中を歩き回りやっと♂の姿をとらえました(^0^)
b0071982_5143885.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2016-06-02 22:01 | トンボ | Comments(4)
Commented by Kanabun at 2016-06-08 23:37 x
キイロサナエ、良いですね!
地元では見たことがありません。というか、ヤマサナエと見分けが付かない、というのが本音ではありますが、生息環境が少ないのも事実。
Commented by kazupapa766 at 2016-06-09 15:06
市内でも絶滅した模様で、南にくだらないと見ることができないです。
生息場所が田んぼの中の水路なので、コンクリートの水路ばかりで、土だけの水路を見つける方が難しいです。
Commented by km0103 at 2016-06-10 07:19
こんにちは
ご無沙汰しております<(_ _)>
アドバイス有難うございました
こちらもぼちぼちトンボさんを追いかけていますので
また宜しくお願いいたします。
Commented by kazupapa766 at 2016-06-13 12:46
km0103さん、こんにちは
最近、やっとカメラ復活です。
スマホに登録しましたので更新時に随時入るようにしましたので、またお邪魔します。


<< アカネ続々      危険生物 >>