kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 09日

サツマシジミ

ミカドアゲハ撮影帰りにあるトンボポイントへ寄ってみました。

この時期に行くことはありえないのですが、何か目新しいものは・・・

鳥の糞に群がるサツマシジミを発見、多い少ないはあるが数箇所で群がっていました。

高校時代に松山城でも、岩国でも何度も見ています。

b0071982_14116100.jpg
b0071982_1413797.jpg
b0071982_1415882.jpg

羽根が開きそうで開かない・・・上の場所でわざと飛ばしてもどるところを狙ってみました。
b0071982_1432185.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2016-05-09 13:55 | | Comments(2)
Commented by つばさ2号 at 2016-05-10 22:43 x
こんばんは
こちらでは見る事のできない種がいろいろ、いいですね!
リフレッシュで楽しめたのが伝わって来ます!
こちらの熱心な方はみな撮影に行かれてますが、私には色々と
遠過ぎます^^。行く行為自体は全然苦ではありませんが(笑)。

ミカドアゲハは難敵のようですね。花はセンダンでしょうか?
私もひょいと行って撮れないのは嫌という程思い知ってます^^。
やはり何度も行った場所だといいショットが出易いものです。
サツマシジミの翅表はいい色ですね!!
Commented by kazupapa766 at 2016-05-11 01:18
つばさ2号さん、こんばんは

3度目の正直でなんとかミカドアゲハを撮ってきました(^0^)
県内にもいるのですが、南に下がるほうが距離も短いし会える確率が高いです。サツマシジミは、ミナミヤンマのポイントで今の時期に珍しいトンボもいないのですが、カワセミでも思っていたら予想外のサツマシジミがいてラッキーでした。

PC前のものが不調ですぐに電源が落ちる・CD・DVDが読めないと状態で今回W10を新調したので徐々に復帰です。


<< サラサヤンマ      ミカドアゲハ >>