kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 21日

ミドリヒョウモン

少し山あいに行けば普通に見られるヒョウモンです。

図鑑に色々なヒョウモン類が掲載されていますが、里山の荒廃でほとんど見られなくなっています。

うちの地域では、園芸種のツマグロヒョウモンは除いてほとんどの種類が見られません。

近くでみるのは、ミドリヒョウモン・ウラギンヒョウモン・クモガタヒョウモンのみ・・・寂しい限りです。
b0071982_024313.jpg
ミドリヒョウモン♂
b0071982_0244855.jpg
b0071982_0245766.jpg
ミドリヒョウモン♀
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-21 00:16 | | Comments(2)
Commented by つばさ2号 at 2015-06-29 21:47 x
kazupapaさん こんばんは ご無沙汰してます。

トンボのみならず蝶を攻めてますね!
さすがのご活躍です!

こちらも開発で昔のメンバーは滅多に見られなく
なりました。ちょっと前まではたまにオオウラギン
スジが居ましたが今はツマグロだけです。
郊外でもメスグロなどは蝶の公園や森林公園でしか
見ることは難しい状況です。田舎へ行ってやっと
ミドリやクモガタが見られます。淋しいですね。
Commented by kazupapa766 at 2015-06-30 08:47
つばさ2号さん、おはようございます。

元々、蝶から地元を攻めていたのですが、撮るものがなくなりトンボにも走った次第です。メスグロは、毎年どこかで採集の話は聞きますが、確実なのはしまなみの島々です。

こちらは、まわりは田んぼで、家から瀬戸内の島々が見られるのどかな田舎です(^_^;


<< ミナミヤンマ      ミズイロオナガシジミ >>