2014年 10月 10日

マイコアカネ

県内では少ないアカネです。

この時期になると何度かおとづれます。
b0071982_1474167.jpg
b0071982_1481730.jpg
b0071982_1484126.jpg
マイコアカネ

額の青が何とも言えません。

キトンボいるので、にらめっこをしているような写真も撮れました。
一瞬だったので、回り込めなかったです。
b0071982_1495351.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-10-10 01:44 | トンボ | Comments(4)
Commented by Kanabun at 2014-10-13 14:59 x
ご無沙汰しています。
今年も赤トンボの季節になりましたね。
今朝、台風襲来前に職場の様子を見に行った帰り、ナニワトンボの池に寄ってきました。幸いなことに年々この池では見られる数が増えていそうなのは喜ばしい限りです。
Commented by kazupapa766 at 2014-10-16 22:10
kanabunさん、こんばんは
ことしもアカネの季節になりました。
kanabunさんを案内した池は、見る影もありませんが少数ながらオオキ・ナニワ・アオイトなどは見られます。
Commented by つばさ2号 at 2014-10-23 22:37 x
kazupapaさん こんばんは
キトンボとのお見合い とてもいいですね!!
こちらでは私の知るマイコとの共生地はありません。

昔フィルム時代、コノシメオスとキトンボオスの
きれいな緑色の岩(緑色片岩?)の上での
2ショットを撮り損ねたことを思い出しました。
そこは現在コノシメはいなくなりました。
Commented by kazupapa766 at 2014-10-26 06:01
つばさ2号さん、こんばんは
このところ3日間の監査に追われ、返事が遅くなってすみません。
うちの地域では、マイコの生息地が数える程しかないのですが、撮影場所はキトンボノ数も多く、隣接の池が3つあるのですが、2箇所にマイコが固まっています。

マイコの連産をマクロで狙っていると、目の前でキトンボの連産が始まることもあります。

コノシメこちらで生息地を知らないので走り回ったのですが、未だ見つからず(>_<)、飛来した1♂のみの撮影です。


<< 半年振り      庭にて >>