kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 27日

エゾトンボ 9/27①

久しぶりにカメラを持って出かけました。

狙いはハネビロエゾ・・・田んぼに注ぐ僅かな水の流れに産卵するとか???

今回、地元の知り合いと県内某所に案内してもらいました。

最近、地元でもそうですが、どこもかしこもイノシシだらけ、ご多分にもれずそのポイントもイノシシ避けのフェンスの中、イノシシの檻に扉を開けて乗り込んでいく感じのところでした。

ポイントまでは休耕田ばかり、イノシシの足跡・寝そべった後たくさん!

フェンスを開けるにあたり、地元の方の許可を取りましたが、「昼間は大丈夫だろう」と・・・知り合いは以前来た時は「4匹見かけた」などなど

数100mほど田んぼ脇の道を歩くと、休耕田奥の流れ込みのところ・・・ポイントは頭に焼き付けるも本命は現れず(>_<)、ヒメアカネのみでした。

そこを諦めて他の場所にも出かけるも雰囲気が悪い!

元の場所に行くも、ハネビロエゾの姿もなく・・・休耕田の上を飛ぶエゾトンボにターゲットをかえました。

いつも飛んでばかりでほとんど止まる事がないイメージがあるのですが、この日の気温30°C、疲れて止まる個体が割と見られました。
b0071982_1744457.jpg
b0071982_17452725.jpg
エゾトンボ

もう1度リベンジ予定です(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2014-09-27 17:29 | トンボ | Comments(2)
Commented by つばさ2号 at 2014-10-02 23:41 x
kazupapaさんこんばんは 更新お待ちしてました!
そちらも獣害が凄いようですね。
こちらの田舎は電気柵で囲った場所が多く、撮影困難な
所が増えました。

エゾの静止いいですね!!
エゾは2000年代初めは地元の公園にも少数いました。
周囲は河川敷以外はほぼ住宅で埋まっており、復活は
望めない上今年はアオヤンマが増殖したのでより厳しい
みたいです。
県外で数か所にいるのは知ってますが、成熟シーズンに探した
事が無いので未熟の群飛しか見てません。
Commented by kazupapa766 at 2014-10-03 17:58
つばさ2号さん、こんにちは

地元のトンボ専門家に案内してもらったので、簡単に撮影できましたが、普段なら絶対に近寄らない場所です。山のすそのに溜池がいくつも並び、その上は全て休耕田&イノシシ避けの柵の連続です。

ハネビロエゾもやごをたくさん採っているようなので12日にリベンジします。こうご期待を~♪


<< ベニイトトンボ 9/27②      キボシカミキリ >>