2014年 05月 09日

セスジイトトンボ

今年も健在

県下では、珍しい部類のトンボで、市内では10年以上見つかってないとか???

局地的ですが、たくさん見られます。

他に過去にアオヤンマのみられたと言われる池に出かけたのですが、改修工事もされていてNGでした(>_<)
b0071982_004588.jpg
b0071982_00554.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-09 23:53 | トンボ | Comments(4)
Commented by Y.Watanabe at 2014-05-12 21:19 x
Kazupapaさん、こんにちは。
な、なんと蝶の専門でしたか~
私には、未知の世界かも^^;

セスジイトトンボ、松山市内では見つからないって?ですね。
掲示板に市内で昨日とったセスジらしきもの掲載してみます。
もし、セスジでなかったらご指導くださいね。
Commented by kazupapa766 at 2014-05-13 17:44
掲示板の♀は、クロイトトンボでしたね。
セスジイトトンボ♀貼っておきました。
かつて、農学部大学院生が、300近くのため池調査しても見たことがないと言った難敵です。
実物も見れば違いが分かります。
今の時期なら3桁も見れますが、今週末及び25日以外であれば案内も可能です。
もう少しすれば、ハッチョウトンボも狙えます。
Commented by Y.Watanabe at 2014-05-13 20:16 x
あれ、掲示板の子はクロイトトンボでしたか。
同定、ありがとうございます^^)
セスジはそれほどの難関だったのですね^^;

今月は私も土日の予定がはっきりしませんので、
よろしければ、またご相談しますね。
Commented by kazupapa766 at 2014-05-14 06:06
セスジイトトンボ、難しいです。
自分の行っているところは、セスジ以外を見つけるのが厳しいです^_^


<< スギタニルリシジミ      コフキヒメイトトンボ >>