2014年 05月 06日

ムカシトンボ

4月25日に闘病中の親父がなくなり、初七日も終わり少し落ち着きました。

GW前半2日は、溜まっていた野良仕事を半分片付けて5日に出かけようと思っていたのですが雨!

GW最終日に高知まで遠征してきました。

地元でも昨年、今年と姿を見ているのですが、生息環境・時間・天候・気温など知らなければ撮れない難敵でした。
b0071982_7235324.jpg
b0071982_724219.jpg


11月から、嫁の網膜剥離、親父の入院と半年間カメラを持っていなかったので不安でした。

最後にムカシトンボの撮影しに来ないかと誘ってくれた四万十のトンボ王国館長の杉村先生に感謝感謝でした。おかげで念願のムカシトンボの撮影が出来て満足な1日でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-06 07:12 | トンボ | Comments(6)
Commented by dx-9 at 2014-05-07 11:58 x
結構ホバリングしてくれるんで、撮れそうで撮れない飛翔写真、お見事です!!産卵は決まった植物にするんですよね。
Commented by kazupapa766 at 2014-05-07 13:19
DX-9さん、こんにちは
ホバリングしてくれますが、100mmマクロでは厳しかったです。今回、四万十のトンボ王国の館長さんに案内してもらったのでが、他の3人の方は、フルサイズのカメラに皆さん広角レンズに外部ストロボ・・・一人だけ機材がちがってました(^_^;
Commented by つばさ2号 at 2014-05-09 17:37 x
こんばんは ご無沙汰してます。
いろいろ大変だったようですね。ご苦労お察しします。
私も治療のため今季前半はリタイアとなります。

同じ陸内にトンボの聖地があるのはいいですね!
1度行きたいですが、いつになるやら^^。
ムカシトンボ、私は飛翔も産卵もまだ撮れる機会に
出会えていません。
私も100マクロ使いです。それなりに味のある描写が
できるのでお互い頑張りましょう!
Commented by Y.Watanabe at 2014-05-11 12:59 x
はじめまして。
掲示板をヒントに、おそらくトンボ愛好家で有名なKazupapaさんだろうと思って訪ねてみるとビンゴでした。
大変なこと続きだったのですね。

杉村先生とお知り合いとはうらやましい!です^^
でも素敵な時間を過ごせてよかったですね。
Commented by kazupapa766 at 2014-05-11 23:37
つばさ2号さん、こんばんは

治療に専念して元気になって下さい。
一応業界人です!

地元では、マイポイントオンリーですが、色々な方にお世話になっています。今週は、スギタニルリシジミを狙ってきました。
来週は、ミカドアゲハでも狙ってみます。
70-200mmも少しは使ってみます。
Commented by kazupapa766 at 2014-05-11 23:48
Y.Watanabeさん、こんばんは
トンボ愛好家は?です。
元々蝶が専門で、HP作る時に昔取った杵柄で手当たり次第に撮り始めたのがきっかけです。
デジイチは、知り合いをオオキトンボの池に案内した時、飛翔を綺麗に撮られていたので、衝動買いをしてしまいました(^0^)

長く写真を撮っていると色々な方とお知り合いになります。
自分のフィールドであれば、時間が合えばご案内しますよ♪


<< コフキヒメイトトンボ      ニホンカワトンボ >>