2013年 09月 26日

カバマダラ

夏から噂は聞いていたのだけど、中々行くことになりませんでした。

話を聞いてみると毎年、どこかで見かけるようです。

本来は、九州から南の蝶なので、迷蝶の一時発生かもしれません。

蝶だけ取り上げられば、関東のように人の放蝶と考えられますが・・・この蝶以外にも南方系の蛾の幼虫も見かけました。



9月21日に行ってみました。

住宅街の畑の中のトウワタ周辺で4~5頭見かけました。

翅を思い切り開けてくれれば、綺麗に撮れるのだけど、証拠写真程度しか撮れませんでした(^_^;
b0071982_1535407.jpg
b0071982_15355025.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-26 15:35 | | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2013-09-26 20:01
kazupapaさん こんばんわ~

わぁ きれい!
カバマダラって 顔周辺はアサキマダラに似てますね。
こんな蝶が愛媛で見られるなら
トウワタの花がたくさん有る愛南でも探してみなくっちゃ!
珍しい蝶の紹介 ありがとうございました。
Commented by DX-9 at 2013-09-26 23:40 x
こんばんは。
ツマグロヒョウモンはイケイケですね。
最早、カバマダラの虎の威を必要としていないのですね。
アゲハモドキも。

LAでオオカバマダラは撮影できました。
Commented by kazupapa766 at 2013-09-27 16:28
ハチミツさん

顔はアサギマダラ、ごもっとも(^0^)
同じ仲間ですから~♪

トウワタ周辺調べるとそちらにもいるかもしれませんよ~♪
今年は山口、和歌山などでもみられるそうです。
Commented by kazupapa766 at 2013-09-27 16:32
DX-9さん、こんにちは
ツマグロヒョウモンに似ていますが、少し派手めでしょうか(^0^)
この岬の先には、ヤクシマルリの多産地もあります。

LAは行ったことないですが、NY,KWなどでは夜の蛾を追っていました(^0^b


<< イノシシの、、      カバマダラ携帯版 >>