2013年 08月 03日

8/3遠征①  ○○○○トンボ

3日久々の遠征(^0^)

嫁さんに言わせると、県内の山に行くのも高知に行くのも同じとか・・・

何を言われても気にしない・・・帰り際の指令もしっかりもらっているので遠慮なく行けました(爆)

かねてから秘密裏に勧めていたあるトンボを狙ってしまなみ海道を渡りました。

午前3時頃に家を出たのですが、到着予定時間が待ち合わせより2時間も早いと出たのでSAで遊んでいました。
b0071982_5583945.jpg
ミヤマクワガタ♀
鳥取に単身時に子供のお土産によく採っていました(^_^;
b0071982_6321.jpg
ヤママユ
b0071982_631270.jpg
オオミズアオ

SA毎に時間を潰すも早く集合場所に到着しました。

今回のメンバーは、いつも掲示板でお世話になっている「佐世保市のトンボ」のねぎトロさん、 「長崎のトンボ」のおーたむぐっどさん、今回○○トンボ観察に手配くださった広島の組長さん、初めての方ばかりですが、そこはあれ・・・同じ趣味を持つ者同士(^0^)

いざ出発
b0071982_6241560.jpg
b0071982_6243460.jpg
b0071982_6271434.jpg
成熟♂
b0071982_6272615.jpg
未成熟♂

メスの産卵も見かけましたが、残念ながら撮影には至りませんでした(>_<)

シオカラトンボに似ていますが、若干小型でスマートなトンボでした。

今回、このトンボの撮影にあたり皆さんには大変お世話になりました。

*なお、このトンボは採集禁止、許可を取らなければ見ることが出来ないトンボです。
撮影に関してお問い合わせされてもお答えできないことご了承ください。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-03 05:18 | トンボ | Comments(2)
Commented by つばさ2号 at 2013-08-07 21:55 x
kazupapaさんこんばんは スリムシオカラお疲れ様です!
いや~~チョウトンボ以外は私が未撮影のものばかりです。
灯火のヤママユ類もいいですね!

こちらは近場の山は杉植林が多く、散策しやすいのは公園
くらいしかありませんが、そんなところはめぼしい種もいません。

いよいよ遠征しないと撮影できない種ばかり残る状況になって
来ました。と言っても何とかミクスには縁の無い生活なので^^。
Commented by kazupapa766 at 2013-08-09 08:23
つばさ2号さん、こんにちは
スリムシオカラ楽しかったです。
ナニワ探しには苦労しましたが、知り合いに電話でポイントを聞いてなんとか見つけました。
地元では、困らない種類です。

蛾は、外付けHDに3~400のデータが入っていたのですが、壊れてデータが飛んだのでそれからあまり撮らなくなりました。

こちらもチョウ・トンボとも遠征しなければ撮れない種ばかりになっています。


<< 8/3遠征②        総合公園 >>