kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

フジミドリシジミ

数十年ぶりに山に登ってきました。

四国でゼフを探すとなるとそれなりの覚悟がないと難しいです。

地元で見かけているゼフと言えば、オオミドリ・ウラゴマダラ・ミズイロオナガ・アカシジミ!

ウラナミアカでも見つかろうものなら大騒ぎになるような地域です。

4月から息子が進学しうちの財務大臣の財布の紐が硬くなり、県外遠征が難しくなっています。

しょうがないので、身体で稼ごうと山登りをした次第です(>_<)
b0071982_11212676.jpg

フジミドリシジミ

この日は、風が強く叩き棒を使うも怪しい個体は、全て風下に飛ばされてしまいました。

霧・強風・太陽もささず、卍飛翔をするアイノかメスアカかわからない蝶もISO1600までカメラの感度を上げるも、SS200も稼げず没の山を築いて下山しました(>_<)
b0071982_11252769.jpg
b0071982_11253598.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-07 11:09 | | Comments(7)
Commented by kansai-g at 2013-07-08 22:11
こんばんは~
お疲れ様でした!
数十年ぶりの登山たはビックリ!です。
財務大臣の(笑)許可が出る事を願っています。
来週は東京で会議、序でに軽井沢あたりでノンビリしたい処ですが、
週末は大阪で音合わせ~この暑さで本当はお山の涼しい処で、
蝶やトンボと森のマイナスイオンに癒されたい処ですがままならず・・・(>_<)
Commented by DX-9 at 2013-07-09 18:20 x
こんにちは!!
フジミドリ、良いですねえ。
標高はどのくらいですか?
こちらでは週末同行者が標高1600でアイノを捕獲しておりました。
まだ新鮮でしたよ。
卍飛翔の写真はこれはこれでお見事です。
あれは難しいですよね。。。
Commented by kazupapa766 at 2013-07-10 18:24
kansai-gさん
山といっても、1000m超えですが、駐車場から3、40分で登れるところです。体力の無さをひしひしと感じました。

今週も休みなので、山にのんびりドライブに行こうと思っています。
Commented by kazupapa766 at 2013-07-10 18:27
DX-9さん、こんにちは
フジミドリは、1000mくらいの標高です。
その他のゼフは、アイノ・メスアカ・オオミドリらしき個体も見かけました。
地元から山頂まで上がれる山は、フジミドリに会える確率が低くオオミドリ・ヤクシマルリなどが見られる程度です。
Commented by Kanabun at 2013-07-11 06:26 x
地元でのゼフの撮影、おめでとうございます。
私の地元にも、フジやアイノが居る山があるのですが、車でほぼ横付けできるものの観光地化していて…どうも足が向きません。
それでつい、他所へ行ってしまいます(^^ゞ。
Commented by kazupapa766 at 2013-07-11 18:15
kanabunさん、こんにちは

地元にもフジミドリは少数ながら生息しているのですが、ポイントの鉄塔は、何人か首を・・・しているので、足が向きません。
フジミドリ以外は、オオミドリ・ヤクシマルリくらいで、アイノ・メスアカは生息していません。

4月からうちの財務大臣は、厳しく遠征費も出ません(>_<)
Commented at 2013-07-12 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 山へ      キイトトンボ >>