2013年 06月 29日

アカネ三昧

土曜は、朝からミナミヤンマを求めて南に下がろうと思っていましたが、現地の天気予報は午前中雨(>_<)

山に上がってミドリシジミ類を狙おうと思いましたが、こちらも???

しょうがないので地元では見ることの出来ないアカネを狙ってみました。

ポイントは、セスジイトポイント。

秋には、マイコアカネ・マユタテアカネ・ナニワトンボ・キトンボなど多くのアカネを見るポイントです。

b0071982_0371417.jpg
キトンボ

b0071982_0381157.jpg
マイコアカネ

b0071982_039325.jpg
ナニワトンボ

b0071982_0395166.jpg
アキアカネ

b0071982_0403595.jpg
マユタテアカネ

地元の池でもアカネの羽化がみられましたが、残念ながら羽化不全(>_<)
b0071982_042728.jpg
ネキトンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-29 00:19 | トンボ | Comments(2)
Commented by DX-9 at 2013-07-01 10:42 x
既に秋は始まっているんですね。

ネキトンボ、いいですね!!
何気ない姿ですが、多分こちらでは無理なんでしょう。

7月中旬に広島に行きますよ。
そのとき四国もいくかもです。
まあ仕事ですが。。。
Commented by kazupapa766 at 2013-07-01 11:49
DX-9さん、こんにちは

広島だったら、広島ICを降りたところの「せせらぎ公園」という川沿いの公園があります。
そこには、グンバイトンボが溢れています~♪
以前、洋服の青山の駐車場のところの土手を降りたところから、ずっと川沿いにたくさんいました。

このアカネの中で、真夏に狙えるのはナニワトンボくらいで、ほかのアカネは秋まで姿を隠します。


<< オニヤンマ      シコクトゲオトンボ >>