2013年 04月 30日

4月28日

昼前に少しだけ近所の池回りをしていました。

トラフトンボが姿を見せるようになってきました。

連結を見かけるも、メスを見失い卵塊を撮ることは出来ませんでした。

土手に座ってマクロレンズで遊んでみました。
b0071982_124583.jpg
トラフトンボ、まだ走りです。
b0071982_1252257.jpg
クロスジギンヤンマ、いつものところで真昼にもかかわらず3個体羽化途中でした。
b0071982_1265038.jpg
ホソミオツネントンボ、産卵のピークで数十単位で連結を見かけました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-30 01:27 | トンボ | Comments(2)
Commented by kansai-g at 2013-04-30 09:48
ごぶさたしてます
やっとカメラを持つ気分になられ、少し落ち着いた様ですね。
此方も帰ってから時差ボケと風邪に悩まされ・・・やっと落ち着いた処です。
今期は春トンボの時期を逸した様ですが、これからはトンボ狙いで・・・(笑)
Commented by kazupapa766 at 2013-04-30 18:10
kansai-gさん、こんにちは

みかん畑の剪定が、まだ数百残っています(>_<)
でも、どこかで抜かないとストレス溜まりすぎです!
5月中旬は、時間が取れそうなので少し遠征をしようと思っています(^0^)


<< GW初日      4月18日 >>