2012年 10月 02日

ウラナミジャノメ

県内では南予に生息地があるだけ

ヒメウラナミジャノメに似ますが、斑紋の数が違います。

b0071982_1738235.jpg
b0071982_17383525.jpg
b0071982_17384380.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-10-02 17:39 | | Comments(5)
Commented by mag at 2012-10-02 22:58 x
ウラナミジャノメ・・・今年初めて出会いました。
クロツもですが、いる所にはいる。ですね。
海を渡りたいという願いはこの秋、かないそうです。
トビっきりの海を渡ります。石垣島まで。今、南の蝶を勉強中です。
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-02 23:29
kazupapaさん こんばんわ~

あら よく見かける蝶ですが 珍しいのですか?
それとも ヒメウラナミジャノメなのかしら?
これからは注意してみてみます。
Commented by kazupapa766 at 2012-10-03 14:47
magさん、こんにちは
ウラナミジャノメは、県内では南予に数箇所の生息のみでかなりレアな種です。
クロツは、町内でも見られるのですが、急な坂の山登りが20分
Commented by kazupapa766 at 2012-10-03 14:49
magさん、途中で書き込んでしまったのでもう一度

石垣島ですか・・・良いですね
一度は行きたいと思いますが、嫁さん次第です。
Commented by kazupapa766 at 2012-10-03 14:52
ハチミツさん、こんにちは

よく見かけるのはヒメウラナミジャノメだと思います。
後ろ翅裏の斑紋が、ヒメだと5個、この種は3個です。
飛んでる姿はそっくりです~♪


<< 池干しの池      クロツバメシジミ >>