kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 28日

クロシジミ 7/15

オオウラギンヒョウモン観察時に、探し回ったチョウです。

うちの県では、道路を作る時に生息地を奪われて絶滅しています。

生息にはアリの力が必要なので、絶滅すると厳しいです。
b0071982_5145255.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-07-28 05:14 | | Comments(4)
Commented by Kohei Watanabe at 2012-08-05 19:23 x
お邪魔します☆
凄い蝶をお写しですね!
愛媛県から再発見されると嬉しいのですけどね。
Commented by kazupapa766 at 2012-08-06 00:10
kohei watanabeさん、こんばんは

絶滅種は難しいね!
生態がわかっているだけに、可能性は限りなくゼロに近い。
10月の学会パネルスペースがあるので、写真をなにか出すつもりです~♪

仕事変わったんだね・・・写真集を手に入れてわかりました。

今月はクロヒカゲモドキなどを狙ってますが、厳しいです。
Commented by Kohei Watanabe at 2012-08-06 06:21 x
個人的には生態がわかっていても、絶滅種でも、可能性はあると思っています。
愛媛県内は広いですし、今更確認される県初記録種もたくさんいますので。
クロシジミ…どこかで生きていて欲しいのですけどね。

仕事の方ですが、任期を終えましたので、転職いたしました。
相変わらず仕事でも生き物を相手にしています。

クロヒカゲモドキも楽しみにしています。
Commented by kazupapa766 at 2012-08-06 11:13
koheiさん
クロシジミは、四国カルストなどにいないかなと思っています。
人の入っていないところもたくさんあると思います。
自分のさがしたところも、ササをかきわけて撮りました。

クロヒカゲモドキは、探せばまだ残っていると思います。

狙うものが多すぎて身体が足りません。


<< オオウラギンスジヒョウモン 7/15      オオウラギンヒョウモン 15日 >>