2012年 06月 21日

ヒョウモンモドキ

9日、このチョウの観察会がありました。

管理地では幼虫の数まで調べるというほどのチョウで、この機会を逃せば見ることが出来ないのでないかと思いきって出かけました。

3年ほど前は3桁、今回は4,5匹(>_<)

来年に観察会は?
b0071982_17211357.jpg
b0071982_17212838.jpg
b0071982_17215139.jpg
b0071982_1722778.jpg
b0071982_17222060.jpg
見えるところの蛹は寄生されている可能性が高いとか(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-21 17:16 | | Comments(2)
Commented by kansai-g at 2012-06-23 17:01
こんにちは
これですねヒョウモンモドキ、例の図鑑を見ても分布が限れられていますね。
成虫の見られる期間も短い貴重なチョウの観察、
特別な思いを感じました。
Commented by kazupapa766 at 2012-06-25 13:11
kansai-gさん、こんにちは
モートンの場所は、17日の観察会の予定地に前もって連絡をいれてから観察させてもらったところで、3年前はヒョウモンモドキも3桁見られたそうですが、モートンの観察時に1頭(>_<)
昨年の大雪で幼虫がたくさん死んだそうです。


<< いつものトンボ      メスグロヒョウモン >>